あー寒い。

春になってから、

冬より冬らしい寒い日が増えていると思うのは気のせいだろうか。。


変則勤務を始めてから給与は増えた訳ですが。

と言っても、マイナス面の方が明らかに多いと感じているのですが。。

それはさておき。。


変則勤務がもたらしてくれた辛いこと第一位が

健康面の悪化です。

当たり前だよな、

色んな時間に起きたり、

普段の時間に寝られなかったり、

夜中起き続けたりするんだから、

不健康を決め付けられているようなもの。

できればこの状況を一時も早く抜け出すべく

変則勤務で増えた給与は全て貯蓄に回すのは

私にとって選ぶべくもない決定事項です。


とはいえ、当分の間、今の状態は抜け出られない。

とすれば、なんとか

現状で工夫をしていく必要がある。

みんなそうして生きているわけだし。


今一番困っているのは逆流性食道炎の症状、

この症状を少しでも和らげるためにどうしたらよいかを考える。

今のところ一番効果的なのは

夕飯の量を調整、少なくして、油脂の少ない和食へシフトすること。

で、色々やってて思ったこと。

今まで私はどう栄養を摂るか

何を食べるかばかり考えてきたけれど、

何を食べないか、この考え方はなかったな、と。

お腹いっぱいになることに闘志を燃やしていた。

引き算ができておらず、

足し算ばかりしていたことに気づいたのでした。

引いていくと、隙間ができますから、

大事なものを足すことも可能なわけです。


その考え方は他のものにも応用できる。

時間が足りない時は、

何をしなくて良いかを考える。

掃除や整理をするのが不得手なら、

持つモノを減らせば良い。

この考え方でやる方が、

本当に必要なものがクリアになる。

結果的にお金を使う機会も減る。

アーリーリタイアも可能になる。

経済を回せないのでどうかなぁとは思うけど、

資本主義に振り回されすぎる人生って

しんどいなぁ私にはむかんなぁと最近思う。

まぁ、こんな考え方の人間ばかりが増えると、

資本主義は成り立ちませんけどね。。😂


大好きなケーキ、

最近カフェで食べたけど、

夜勤明けだったからかして、

美味しさよりも胸焼けが勝ってしまった。。

それよりも長らく小麦を食べていなかった後に食べた一枚のクッキーの美味しさといったら❣️

そういうことだな、と妙に納得した。

てなわけで?

ミニマリストにはなりきれませんが、

今後シンプルに生きることには拍車をかけたいと思っている今日この頃です。。

お口に何くっつけてんだよ。。真顔ウシシ笑い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへPVアクセスランキング にほんブログ村