久々にまた気まぐれにブログを
再開しようと思います。


いろんなことが重なると
どこかで発散したくなるものですね。
友達に相談したいけどなかなか
予定が合わなかったり。
事情を知っている人じゃないと
話ししてもなかなか理解してくれるのも
難しいかと、、、

そこで発散させるべく
ブログを再開しました。
基本愚痴や文句ばかり書いてしまう
可能性大です。
以前にも登録していましたが
心機一転新しく登録し直しました!

基本自己満足なので友達や
知り合いもこのブログをやっていることは
知りません笑

ここ最近の出来事は
彼氏が夢の自分の居酒屋をオープン。
オープンするまでは色んな葛藤が
私の中にもありましたが
今はなんとかいい感じに営業できている
見たいです。

祖父が体調を崩す。
私が祖父の家を出ると共に
施設に入所した祖父。
最初は帰宅願望が強く大変だったけど
時が流れ4年目。
2週間ほど食事を受け付けなくなってしまった。
久しぶりに面会に行ったが
結構痩せてしまい、ガッチリして体格の良い
祖父の面影は無かった。
3〜4日前ほどから食事を取るようになったと
連絡があった。
祖父も食事を取れなくなって
いよいよかと覚悟していたけど
食事取れるようになってよかった!

介護福祉士を目指す。
高校を卒業してから介護の仕事をして
約10年。
無資格で働いてきて、今やっと決意して
資格取得に向けて動きだした。
試験は来年1月。
合格率は決して高くないが
合格に向けて知識と技術を身につけていこうと
思っているところです。

彼氏と付き合って2年ちょい
喧嘩っていう喧嘩はしたことないけど
最近稀にない言い合いをした。
向こうは酔っ払っていて、その言い合いの
内容を覚えているかはわからないけど。
お酒を飲めば酔っ払うのはいつものことだけど
酔っ払いすぎると
傲慢になり口が悪くなって態度が横柄になるのが
良くない酒癖の彼氏。
彼氏友達のお店(ラウンジ)のレセプションに
呼ばれ、私は後から合流。
その時点でだいぶ酔っ払っているのは
わかっていた。
私らのテーブルには男性3人に私と
彼氏の友達の女の子。
そのほかにお店の女の子2〜3人ほど。
しばらく飲んでお店の女の子が1人に。
お酒を持ってくるのに立ち上がったら
彼氏が『あいつ、つまんねーな!』と。
同じテーブルの人だれも共感する人はいなくて。
まぁ最初だからねーってフォローしてたけど。
『だってさー!目の前にいるのにもっとわーって喋ればいいのに全然話さねーんだもん!つまんねーじゃん!』
彼女として同じテーブルにいて
とても気分が悪くなりました。
共通の知り合いのバーのマスターから私に
2時間後に彼氏と釣りに行くんだけど
彼氏と連絡がつかないとのこと。
そんな話は聞いてなかったけど
隣でかなり酔っ払っているし
とても2時間後に行けるような
状態ではないと思った。
彼氏に連絡が来たことを伝えると
まだ時間があるから大丈夫と。
ところが、マスターが店を早く閉めたらしく
今きてみたいなことに。
彼氏はそれに腹を立て、釣竿だけ渡しに
イライラしながら店を出て行った。
時間も時間で、レセプションはお開きの
時間に。
彼氏は戻って来ず、一緒に連れて来られていた
板さんが帰っていいか困っていたから
電話をしたの。
どうする?って。
そしたら、『あ?帰ればいいんじゃね?』と。
言葉使いと無責任な発言にイラつく。
みんな帰り出して、ラウンジのオーナーに
彼氏が挨拶もなしに帰ってしまって
すみませんと私が謝り、板さんにも
ごめんね〜最後微妙な感じで(^^;;
気をつけて帰ってねと私が言う。
彼氏が自分の店のところにいるって言うから
そこまで行って、そこから言い合いに。
普段突っかかることとか怒ったりとか
全くない私だけど今回ばかりは
引けなかった。
まず、みんなの前で
『あいつ、つまんねーな!』発言の件。
それで私が気分が悪くなったと。
そしたら彼氏は
つまらない奴につまらないって言って
何が悪いの?
みんなの前でって言うけど
向かいのテーブルの人たちにも
聞こえていたんですかー?
っていう、イラつかせるような内容と言い方。
誰も共感している人いなかったし
友達の店にお祝いで来ているんでしょ?
ケチつけてることないじゃん。
そういうのは思ったとしても家で言えばいいじゃん。
と言ったら
じゃあ、俺が呼ばなければよかったね
全部俺が悪いです。そういうことでしょ。

酔っ払いと話すと本当に気分が悪くなりますね。

話は深まり
仕事で患者1人1人に特別な対応してんの?
と言われ
それはできないから同じことをしているよと言ったら
へー!じゃぁ、機械的な仕事をしているんだねと。
カッチーン。さすがに。
聞き捨てならない。いくら酔っ払いでも。
は?機械的?人を扱っているんですけど。
40人近くの寝たきりで急変リスクの高い患者に、
排泄介助、入浴介助、身体清潔保持、食事
これらのサービスを平等に提供していることを
機械的な仕事だと???
頭にきたから彼氏にも問いただしてみたの。
お客様が来ました→いらっしゃいませ
→おしぼり渡す→お通しを出す
これらの一連の流れをお客様に
やっているわけだけど
それも機械的なわけ?と。
回答するのかと思いきや
じゃぁ聞くけどお通しって意味知ってんの?
中にはお通しいらないって人もいるし。
だって。
話にならない。
しまいには、あーすんげームカつく
みんなに対して!イラつくわー!
って始まったから
あ、そう。私に対しても
そうやっていらつくんだ?そうですか。
ってもう話にならないから歩き出したの。

そしたらこれはまずいと思ったのか
急に近寄ってきて
本当にごめん!俺、○○(私)がいないと嫌だ!
だから本当にごめん!って。
あーめんどくさ( ´Д`)y━・~~
わかったって言わないと
いつまでも駄々こねるから
わかったよって言って帰宅。

とりあえず寝て、次の日起きたら
昨日は色々とごめんと。
どうせ言い合いの内容覚えてないだろうし
私がイラつくだけだから
確認なんてしなかったし、色々とって言うけど
何が色々なのかわからないし。
いいえ〜と素っ気ない返事だけはしておいた。

その日から今日までの3日間
全然彼氏の前で笑顔になれん。
つい、素っ気ない態度を取ってしまう。
そんな感じを察してなのか
些細なことでも感謝の気持ちを言ってくるし
いつもより甘えてくるし。
でもまだ素っ気ない態度で居ると思う。
そのくらい私は気分悪い思いをしたし
傷つくことを言われた。
覚えてなくて結構。
ただ、酔っ払っている時の発言って
本音だとも言うよね。。。



久々のブログだけど
かなりの長文。笑
最初は近況報告だったのに
後半彼氏の愚痴。笑
おかげでちょっとスッキリしました!

自己満ブログ、また
気分か乗ったら更新します!!!