ある方の記事より一部抜粋しました!m(__)m



地震被害地の地域の方たちへの支援物資・募金に関しての記事です!

◇皆様どうかご協力を!◇

「災害が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。」
中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。


もし送る場合は、箱の中にオムツならオムツだけを入れて、明確に記載し向こうの手間を取らせないようにして送るようにとのことです。

衣類等は古着ではなく、新品を送ること!
古着だと誰も着ず、処分に困ります。



~ゆうちょ、mixi等で義援金の受付を行っているそうです。~


○追記○
寄付先(リンクは宮城県ホームページ)
こちらは宮城県で常に募集している寄付です。
今後専用の寄付先が開設される可能性があります。

http://www.pref.miyagi.jp/zeimu/hurusato/tetsuduki.html




□救援物資□
★復興支援、物資支援先
●〒980-8570
仙台市青葉区本町3-8-1
宮城県県庁
●〒020-8570
盛岡市内丸10-1
岩手県県庁
●030-8570
青森市長島1-1-1
青森県県庁
●960-8670
福島市杉妻町2-16
福島県県庁


※地震では、物より募金が大事です。

募金が物に変わるだけです、迷惑にならない為にもやはり現金が一番のようです。

※Tポイントでも募金(登録が必要のようです)ができるみたいですよ!