きみちゃん鍋を作ってみた!【追記あり】 | 丸山隆平holic!~オレンジ色に染まる日々~

丸山隆平holic!~オレンジ色に染まる日々~

関ジャニ∞を全力で応援中♪
10年目eighter、
自分用の記録です
(まるちゃん多め♡)

きみちゃん鍋のことを最初に知ったのは2〜3年前かな?

※ちなみにきみちゃんとは横山くんの本名(きみたか)です


相葉ちゃんがラジオで好きな鍋について語っていて、きみちゃん家で食べさせてもらった鍋が忘れられないって。


それがいったいどんな鍋なのか、

相葉ちゃんの説明を聞いてもよく分からないし謎だと話題になってて・・・。


で、先週の「1億3000万人のSHOWチャンネル」


番組からのオファーで横山くん本人からレシピが明かされたわけだけど、


たしかに謎!

味の想像が全くつかない ( ˙꒳​˙ )???


でも、相葉ちゃんや藤井流星くんが大絶賛し、

スタジオで食べた翔くんやゲストの方達も口に入れた瞬間「うまーっ!」って叫んじゃうほどのお鍋、


食べてみたくなるよねー(´¬`)



早速材料を買いに行きました♪



ところが、


大豆油がどのスーパーを探しても売ってない!


お預けをくらうこと数日・・・


昨日仕事帰り、成城石井さんに寄ったら、


あったー!\(* ˙▽˙ *)/


■大豆油 150ml

■ポン酢 大さじ2

■白だし 小さじ1

■しゃぶしゃぶ用豚バラ肉

■新玉ねぎ→スライス

■ミックスチーズ


早速作ってみました♪


①大豆油を中火で2分ほど熱し、一旦火を切る

②そこにポン酢と白だしを鍋はだから静かに注ぐ


爆発しないかドキドキしたけど、大丈夫でした

⚠️油の温度が高すぎたり、ポン酢と白だしを勢いよく注ぐと爆発するらしいので慎重に!


⚠️この約1年半後、横山くんが正しい作り方思い出しました!

必ず下の【追記】を読んでください!


③もう一度火をつける(かなり弱火で)

④お皿にオニオンスライスを敷き詰める

⑤豚肉を鍋に投入

しゃぶしゃぶの要領でさっと火を通す

⑥オニオンスライスの上に豚肉、チーズを乗せて混ぜる


これを一気にバクっ!



夫が、「うまいっ!」

って言うてました。



ちなみにうちの夫、

私の料理を褒めること、滅多にありません( •̅_•̅ )


文句も言わず、黙々と食べる人。



私は、

最初の何口かは美味しくてバクバク食べれたけど、

そうたくさんは食べられず・・・


チーズもいいけど、

大根おろしとかシソでさっぱり食べてみたいかな。


でも、とにかく簡単でスピーディー!

新玉ねぎもたっぷり食べられるから

今後も我が家にはちょくちょく登場することになりそうです♪




いつもは仲良しの弟さんが作ってくれるというきみちゃん鍋、


「今、弟と喧嘩してるから・・・」って、レシピ聞けなかったヨコが可愛すぎました(。 >艸<)


ちなみに、オンエアは2人で一緒に見れたそう。



よかったよかった♪



※2022.12.25【追記】

その後、ライブのMCで「作ったるわ!」という話になり、

そこから更に1年後の2022年末に実現!

FC会員向けのクリスマス動画内でメンバーに振る舞ってくれました。


バチバチ爆発しててこたつ布団でガードする関ジャニ∞メンバー笑

みんな大絶賛でおかわりする中、

途中で思い出した横山くん、

「俺、作り方間違えてたわ!と。


え…(꒪ꇴ꒪ ;)?


白だしとポン酢は最初に油に混ぜておき、

そこから火を入れて水分を飛ばすんだそう。


マジか!笑


これなら爆発が怖くて試せなかった人たちも作れるよ♪


あの爆発するかもー!ってドキドキもアレはアレで楽しかったけど笑