深夜2時過ぎ、
関ジャム観ながら泣いた昨晩・・・。
音楽って素晴らしいなと改めて教えられた回でした。
清塚信也プレゼンツ
“リモートでピアノ&おしゃべりの会”
ほんと、サービス精神の塊だな、この人。
“関ジャニ∞の楽曲でクラシック教えます”
と、たっぷりの解説付きで披露してくれたのは、「♪大阪ロマネスク」
「全て(の技術)を入れてもいいかなというくらいホントこの曲、僕は大好きですし・・・」
そう言ってくださる清塚さん。
コード進行が停滞していないので
強弱やアレンジの表情がつけやすく、
クラシックアレンジに向いてると。
たしかに2年前、
「GR8EST」に収録されたver.は
葉加瀬太郎さんの演奏&ストリングアレンジで
壮大な仕上がりになってるし、
この曲がそういう楽器との相性がいいことは想像がつくけど、
当時、葉加瀬さんからアレンジについて何か語られたという記憶がないので、
(もしどこかに出ていたならすみません)
今回、清塚さんが
「大阪ロマネスク」がクラシックアレンジに向いているということをこんなに熱く、分かりやすく、たっぷりと語ってくださったことが嬉しくて・・・。
ベースラインを上げて高い音から弾き始める出だし
3回目もあえて抑え気味にする頭サビ
そして、イントロがまたとてつもなく美しい
( ;꒳; )( ;꒳; )( ;꒳; )
パワーコードで広がりを見せてテンポを粘らせるというAメロ
Bメロの8分の刻みに、
首を斜めにかしげながら1音ずつ大事に弾く村上くんのモノマネを入れつつ・・・
(そうだった、
清塚さんは村上担だったわ、それも強火のw)
あえて抑える1サビ
からの、
ブリッジ(振り向いた交差点~♪)にテンションを持ってきて、
大サビに向け劇的な展開に。
アルペジオ多用でフルオーケストラさながらの重厚感!
からの、
静かなフィニッシュ・・・
アカン・・・
涙腺崩壊。゚( ゚இωஇ゚)゚。
これを聴いてる時の3人、
特にヨコヒナの表情がたまらんかった・・・
「ファンの中でも1位2位を争う人気曲なんですけど・・・
これたぶん、泣いちゃってると思います」
eighter目線で伝えてくれた大倉くん、さすが。
その一言で余計泣いたわ(இωஇ`。)
さらに横山くんが続けて、
「色んなことあったな・・・って思い出しましたもん」
( ;꒳; )( ;꒳; )( ;꒳; )
eightとeighterにとって、とても大切な曲で、
時を経て進化してるエイトの軌跡そのものでもあるよね。
ヒナちゃんが言ってたように、
この曲を知らない方にも
あぁ、いい曲だなぁ
と思って貰える素敵なアレンジ、
本当にありがとうございました。
リアタイした後でTwitterを見て、
さらに感謝。
清塚信也@ShinyaKiyozuka
大阪の関ジャムはまだだと思うので、もっと深夜に大阪ロマネスクを、きよりんチャンネルにアップしようと思います。関ジャニの皆様を前に弾いた様にはもう弾けないかもしれないけどね。https://t.co/hnrMBAyD17
2020年06月29日 00:51
「大阪の関ジャムはまだだと思うので・・・」
と、
わざわざこちらの放送時間が終わるのを待ってからアップしてくれるお気遣い
そして、