サクラサク | 丸山隆平holic!~オレンジ色に染まる日々~

丸山隆平holic!~オレンジ色に染まる日々~

関ジャニ∞を全力で応援中♪
10年目eighter、
自分用の記録です
(まるちゃん多め♡)

今朝、速達で合格通知が届きました。

コメントやLINEで応援メッセージを下さった方々、
絵馬を掛けに行ってくれたお友だち、 ありがとうございました。


高校生になる・・・
この当たり前のようなことが、娘にとっては特別なことなんです。


ここでは初めて書きますが、

娘は発達障がいを抱えています。

見た目ではわからない、でも、だからこそ、理解してもらえない苦労がありました。

言葉はなかなか覚えない。
先生の指示がわからない。

聴覚過敏で、教室のざわざわ、外の音も全部拾ってしまい、集中できない。

目は近くも遠くも見えづらく、
定規の目盛りが見えないし、黒板の字も見えにくい。
(交代性上斜位といって手術も眼鏡も効果が期待できないそう)

手が不器用で、筆圧はいつもMAX。
だから宿題も時間かかるし疲れるし、
ノートも手も鉛筆でいつも真っ黒でした。

短期記憶も苦手で、黒板で見た文字を記憶してノートに写すことが困難。
苦労して覚えた漢字もすぐに忘れてしまう。

水を怖がりスイミングスクールは何年経っても進級できず、
リズム感ゼロだし、音痴だし、

アレルギーでアナフィラキシーショック起こすし、

精神年齢や知能指数がとにかく幼く、発達テストの結果は実年齢のずいぶん下で・・・

他にも書ききれないくらいたくさんの困難を抱えて生きてきました。

当然みんなの輪から外されます。

小学校の修学旅行の班決めが大変でした。
机を後ろにやり、車座になって娘を取り囲み、どこに入るか決まるまで何時間も話し合い。
その間、先生は口出ししない約束だからと一切助言もせず。
担任から「決まらないんです」と職場に電話がかかってきた時はトイレで泣きました。

「なんでみんなと同じことができへんの?」
私は少しでも周りに追いついてほしいと
いちいちうるさく言い、叱って、時には手を上げて・・・

親子で泣き叫ぶ毎日、
ふたりともすっかり疲れきっていました。

そんな日々を変えてくれたのが、
関ジャニ∞
だったんです。

アニメも戦いの場面や音が大きなシーンは怖がって見れなかった娘。
なんとか同級生と共通の話題を・・・と思い、嵐の出演している番組を録画し、見せ始めたのがきっかけです。

動物好きな娘は見事「志村どうぶつ園」にハマり、相葉ちゃんを好きになりました。

そして嵐が出るから、と娘と見ていた3年前のMステ。
オープニングでキングオブ男を歌った関ジャニ∞に今度は私が堕ちたんです(笑)

その日から私の目は娘よりもエイトに向き、
娘ができないことにいちいち気にしなくなって、怒ることもなくなりました。

娘ものびのびと明るくなり、持ち前の性格を発揮しだしたんです。

何を言われても気にしない。

生まれ持った性分なのか、
そういう術を自然に身につけたのか。

とにかく「鈍感力」がすごいんです。

男女関係なく自分からどんどん輪の中に入っていくし、引かれても気にしない。

幸い、中学校のクラスメートはみんな優しく、そんな娘を受け入れてくれてるようで、本人も毎日が楽しくて仕方ない様子。

受験の日も、心配する親をよそに、
まるで遠足にでも行くみたいに出かけて行って、
新しい友だち2人も作って一緒に帰ってきました。

「あんた、すごいな。どうやって友だちになるん?」
って訊くと、
「よろしく♪って話しかけただけやで?」

母にはできなかったことができる娘。

できないこともまだまだ山ほどあるけど、

ゆっくりゆっくり、
娘のペースで歩んでほしいと母は願ってます。


がんばれ!


・・・・・・


もし、同じようなことで悩んでらっしゃるお母さんがいたら、「ひとりじゃないですよ。」って伝えたくて書きました。


最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました。