読んだ本の数:38冊
読んだページ数:10880ページ
容疑者Xの献身このシリーズはやっぱり苦手。
読了日:07月31日 著者:東野 圭吾
嘘をもうひとつだけ加賀刑事シリーズは好きだなー。短編で読みやすいし。新参者も面白かったので、ぜひ土曜ワイド劇場なんかでドラマシリーズ作って欲しいな。
読了日:07月30日 著者:東野 圭吾
愛しいひと50を目の前にした夫婦の家族再生「まで」の物語。
読了日:07月29日 著者:明野 照葉
道徳という名の少年よくわかりませんでした。
読了日:07月29日 著者:桜庭 一樹
さまよう刃少年法について考えさせられる小説。多くの人に考えることを呼びかけるということで、とても大きな意味を持っていて、素晴らしいと思いました。
読了日:07月28日 著者:東野 圭吾
オープン・セサミ爽やかな「開けゴマ」! 扉を開けるまでの短編集。なので、その先どうなったのかなーなんて気になったりはしました。
読了日:07月28日 著者:久保寺 健彦
東京アクアリウム世代が上すぎたのか、私には濃厚というか、よくわかりませんでした。
読了日:07月27日 著者:小池 真理子
スープ・オペラ擬似家族がメインの食べ物がとっても美味しそうな話。ちょっと長くて、最後読むのがしんどかったけど、阿川さんらしさが詰まっててさわやかでした。
読了日:07月27日 著者:阿川 佐和子
ゴールデンスランバー話がいろんなところにいったりして、そういうのが、夏の暑い日に読んだためか、イマイチついていけなかった。さくっと映画で見れば良かった。
読了日:07月26日 著者:伊坂 幸太郎
夏光プロメテウスの涙を読んだときもそうだったんだけど、ホラーなのか、小説のジャンルがわからない難解さがあり、この本もそうでした。私は相性が合わないようです。
読了日:07月24日 著者:乾 ルカ
予知夢ガリレオシリーズ。1冊目もぴんとこなかったけど、2冊目も同じく。ドラマのほうがビジュアルありきで面白いかも。どうもぱっとしない。
読了日:07月23日 著者:東野 圭吾
マノロブラニクには早すぎるプラダを着た悪魔風にオシャレ小説にミステリーいってしまい、どれも中途半端で面白みにかけました。
読了日:07月21日 著者:永井 するみ
L.A.キャンディ (MARBLE BOOKS―Love Fashionista)横書きで日本語で書いてあるから、すごーく読みづらかった。あと、内容もイマイチ
読了日:07月20日 著者:ローレン コンラッド
デッドエンドの思い出寝る前に読むのにぴったりな、のんびりした雰囲気の短編集。デッドエンドではなく、ハッピーエンドだよ。悲しいというより切ない。でも、不幸せではない。よしもとばななさんがあとがきにて一番好きな本と書いてあったけど、本当にその通り、良かったです。
読了日:07月19日 著者:よしもと ばなな
好きになってはいけない国。―韓国発!日本へのまなざし (文春文庫)韓国から見た日本。日本にいると知らないことが見えてくる。こういうのを色々学校で学びたかったな、
読了日:07月19日 著者:菅野 朋子
毒殺魔の教室告白、ラガド、のような、続きが気になって読んでしまうミステリー。なんで、もっと脚光をあびないんだろう?ってくらいいいと思うけど、出版時期のタイミングが悪かったのかなー。
読了日:07月18日 著者:塔山 郁
虹色天気雨いわゆる女友達の話なんだけど、専業主婦っていけないの??という感は否めなくもない感じ。そこらへんが少し嫌だったけど、ここまでどっぷりした友情はいいよね。
読了日:07月18日 著者:大島 真寿美
リライブ小路さんは東京バンドワゴンシリーズが大好きなのですが、SFとかちょっと苦手なジャンルの小説もあり、とまどいます。この本も少々暗めで私にはとっつきにくかった。
読了日:07月17日 著者:小路 幸也
オール・マイ・ラビング 東京バンドワゴンあの朝の食卓に私も並びたい!!でも、負ける気がする。このシリーズ、永遠に続いて欲しいです。
読了日:07月17日 著者:小路 幸也
少年少女飛行倶楽部読了日:07月15日 著者:加納 朋子
さよならドビュッシー荒削りながら、読ませる。音楽シーンが好きなので、そこらへんも良かった。登場人物の岬先生があまりにも素敵だったので、なんか裏があるのかなーと怪しんでたけど・・・・。他のキャラで魅力的な人がまったくいないのは、ある意味驚き。ミステリーというよりも、音楽小説を楽しみたい人へという感じでしょうか。
読了日:07月14日 著者:中山 七里
スペース (創元推理文庫)読了日:07月13日 著者:加納 朋子
にょにょっ記読了日:07月13日 著者:穂村 弘
日本の路地を旅する読了日:07月12日 著者:上原 善広
サンカクカンケイハッピーエンドなんだけど、それまでの紆余曲折があんまり感情移入できないというか、リアリティがない漫画感がぷんぷんします。どうせならレンアイケッコンくらい夢を見させるくらいの雰囲気が欲しかった。
読了日:07月11日 著者:小手鞠 るい
一人の哀しみは世界の終わりに匹敵する難解でした。
読了日:07月11日 著者:鹿島田 真希
滅びのモノクローム読了日:07月09日 著者:三浦 明博
恋する力ただの不倫の話で、それ以上でも以下でもない。主人公の女性のあだ名がテンネンだったのは謎。
読了日:07月07日 著者:藤本 ひとみ
レンアイケッコン30分ほどで読める内容なので、寝る前にちょうどよかった。漫画のような。
読了日:07月06日 著者:小手鞠るい (こでまり るい)
不祥事事務臨店がメインなので、金融庁検査と比べると小粒ネタが多かったけど、金融業界の閉塞感の表現はさすがです。
読了日:07月06日 著者:池井戸 潤
レインレイン・ボウ (集英社文庫)チーズの死をめぐりつつ学生時代のソフトボール部の仲間たちのあれこれ。
読了日:07月06日 著者:加納 朋子
小袖日記不倫して失恋したOLが源氏物語の時代へタイムスリップ。最初はよみづらいなぁと思ったけど、いつのまにかひきこまれた。恋は時代を問わない普遍のテーマなんだな。最後が少しあっけなくて、もう少し平安時代を楽しみたい気分に。
読了日:07月05日 著者:柴田 よしき
月曜日の水玉模様陶子さんが主役のOLミステリー。柴田よしきに少し似てるなと思いました。
読了日:07月04日 著者:加納 朋子
むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)読了日:07月03日 著者:東野 圭吾
私はそれを我慢できない読了日:07月03日 著者:鷺沢 萠
てるてるあしたささらさやの続編。もうあのだんなさんは出てこないのかーってちょっと淋しく思いました。それでも、おばあさんたちは健在。今回は照代ちゃんという女の子が主役でささらしで何かを学んでいきます。3作目なんて出ませんかね?シリーズ化してほしいな。
読了日:07月03日 著者:加納 朋子
ささらさやすごくよかった!子供が生まれたばかりなのに旦那さんの突然の死。それからささら市に引っ越して、お婆さん仲間とのやりとり。のんびりほんわかで、心和みながら泣ける本でした。
読了日:07月02日 著者:加納 朋子
途方もない放課後読了日:07月01日 著者:鷺沢 萠
読書メーター

