2/4に立春を迎え、暦の上では「春」になっています。
五行でいうと、春の色は「青」![]()
春は、古いものを押し出し、新しいものを発生させる季節だそうです![]()
春になると、自然界も色がついてきて、気持ちも明るくやる気が出てきますよね(*^-^*)
そんな春は、風邪やインフルエンザ予防はもちろんですが、
肝臓に気を配ってあげるのが良いと言われています。
でもどうやって・・・と思いますよね![]()
それには、黒豆などの黒い物、トマトなどの赤い物、ほうれん草などとると良いといいですよ![]()
そして、春は環境が変わるやすくなるので、ストレスも感じやすくなります。
そんな時は、セロリやニラなどの香りの強い物などオススメです![]()
何かやる気が出ないなぁ~
・・・という方は、
上に向かって伸びる勢いのあるものや芽のもの(ネギ、ニラ、タラの芽、アスパラ等)
よろしければ、ご参考にされてください(*^-^*)
