こんにちはニコニコ

読みに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

気が付けばもう2024年になっていました・・・

今回は不妊治療中に飲んでいたサプリ類について

投稿したいと思います鉛筆

 

私は不妊治療中、サプリ6種類と漢方3種類を

飲んでおりました。

 

でも4年間ずっと飲んでいたわけではなく、

本格的に体質改善に取り組んだ2023年2月から

妊娠に至るまでの8か月間に飲んでいました薬

 

なぜサプリや漢方をこんなにしっかり飲むように

なったかというと、2月に転院した病院が

私の血液検査のデータ等に基づいて積極的に

サプリを勧めてくれたのと、

通っていた鍼灸院が漢方を勧てくれたことが

飲み始めた理由です。

 

それまではサプリなどはあまり信じていませんでした笑

 

もちろんサプリや漢方を飲めば妊娠するとは

絶対に言い切れませんが、

体質改善や体調を整えることには

効果があったのかなあと思います。

 

では、さっそくどんなものを飲んでいたのかご紹介しますスター

 

 

<サプリ>

①L-カルニチン

・脂肪燃焼を促進し、遊離脂肪酸がミトコンドリアの膜構造を破壊することから保護

・妊娠しやすい身体づくり

・卵子や胚の質を改善

・2月~判定日まで内服(9月末まで)

 

②メラトニン

・抗酸化作用

・卵子や胚の質を改善

・2月~移植日決定まで内服(9月中旬まで)

 

③ビタミンD

・妊娠しやすい身体づくり

・2月~妊娠10週まで内服

 

④プロバイオティクス

・子宮内フローラの改善

・4月下旬~判定日まで内服(9月末まで)

 

⑤アルギニン

・血流改善

・子宮内膜厚の改善

・8月末~判定日まで内服(9月末まで)

 

⑥葉酸

・胎児の神経管閉鎖障害の予防

・8月末~現在も内服中

 

<漢方>

①四逆散

・緊張による腹痛を和らげる

・いらいら等の精神症状を和らげる

・6月~判定日まで内服

 

②タンポポ茶(ショウキT-1プラス)

・妊娠しやすい身体づくり(詳細は失念しました)

・7月~妊娠初期

 

③松康泉(しょうこうせん)

・着床しやすい子宮内膜をつくる

・8月~妊娠初期

 

やれることは全部やろうという精神だったため

もう勧められるがままに飲んでいたので、

どれが効果的だったかはわかりませんが、

飲んでいる期間はベースの体調がすごく良かったので、

きっと体質改善に何かしら効果的だったと思います!

 

次は不妊治療中に行っていた運動についても

投稿できたらと思っていますOK

 

また良ければ読みに来て下さいハート

 

ではでは流れ星