もう起きてますってば | ラジオネーム よしえみ

もう起きてますってば

2014051217120000.jpg

いつも通り、三時前に目が覚めました

 

すずちゃんはまだイビキをかいて寝てます。犬なら飼い主が起きたら、慌てて近寄ってきて「散歩ですか?まだですか?もう少し寝てていいですか?でも六時前に起こしてくださいね」とうるさく言って、私に身体のどこかをくっつけてまた眠るのに

 

今年は暑さに負けて、エアコンを少し早くからつけて、電気代に驚いてます

 

それよりも、身体の不調に戸惑ってます

食事の量も昨年の半分ぐらい、でも痩せません。ほっといてよね

 

 

今日は昼から生まれ育った町に行って、魯迅の気持ちになって、図書館に行って帰ってきます

 

図書館、いつもの席が空いてたらいいな、人が座らないところに、快適な、本を読むための場所を、行く度に作ってます。机や椅子を少し動かすだけです

 

私が居眠りをするほどリラックスして座って本を読んでるのを見たのか、帰りに見たら高校生が、同じ座り方で雑誌や本を積んで、お茶を飲んで(フタが出来る容器は持ち込みできる)音楽を聴きながら、ご機嫌で座ってるのを見ました

 

またオーダー席みたいな場所を作ろう

 

二時間ほどいたら、コーヒーを飲んで、バスに乗って、すずちゃんの待つ家まで戻ります