人と話すのが嫌 | ラジオネーム よしえみ

人と話すのが嫌

二週間ほど、役所など用件を伝えるためと、本当に好きとか信頼してる人とだけは変わらず話して少し疲れてます

 

烏ハト雀ムクドリひよどりと野良猫、公園に散歩に来る犬と話してちょっと回復して、ついてきてる飼い主と話してまたしんどくなってをくり返してます

 

犬は可愛いから、おっさんは黙ってろ、本や天体の話をするな!って思ってます

 

スーパーも図書館も、今は何も話さなくても生活出来ますから

 

いつも乗るバスの運ちゃんは、違う場所で見かけたら手を振るぐらいの顔見知りですが、バスの乗り降りの時に何も言わなくて、多分「おばちゃん何かしんどいんかな?」程度には思うでしょうが、次に愛想よくすれば問題ありません

 

気をつかったり、緊張したり、嫌と思いながら話したら、自分のやる気や力が段々減ります。好意を持ってる人としか話さず、少しずつエネルギーを貯めます

 

叔父は叔父ですから、やりとりがかみ合ってなくても気になりません

 

何とか、あと十日ぐらいで元気を貯めなきゃ。今好きな人に会えるから

 

貯めずにエネルギーを使い続けたら、三十年間憧れ続けた人に会って

「なんだ、どうしてこんなに早く来たんだ?三毛猫はどうした?犬をもう一度飼いたいと言っておったのになあ」と、驚かれます

 

だから、無愛想で、よほど好きか信頼してる人としか話さず、黙って過ごします

 

叔父が話しかけても無視しようかな

 

 

写真は、横向きになりましたが、曾祖母です

写真を勝手に使うなと、親戚の偉そうな人達によく言われます

 

私にとっても

ひいおばあちゃん

私はひ孫

文句があるなら正面からかかってこい

正岡家の人間に勝てるか?