痛みについて | ラジオネーム よしえみ

痛みについて

痛み止めを飲むのを忘れていると、段々手がこわばる感じがして、痛み始めます

 

6時間ぐらい、何か食べたあとに飲むのを忘れてたら痛みます

 

見た目ではなかなか分からない、家族に関節リウマチになった人がいた人なら、じっと見れば分かる程度の関節の変化ですが、骨が少しずつ出て来ているので痛いです

 

薬指は、以前は両方とも、どこかに軽くぶつけただけで涙がにじむほど痛かったです

 

左手の薬指にガングリオンが出来てかなり痛み、病院に行くのが嫌なのに行き(もし外科の医者が嫌いなタイプだと、2回目は行かない)その日のうちに中の水分を注射器で採ってもらったら、ぶつけても痛くなくなりました

 

右手の薬指もガングリオンが出来ないかと思ってます。今度は守口の診療所まで行きます

 

その他手首など、末端の関節は薬を飲んでも痛いです。長い時間座っていると、立ち上がる時に全身がきしむように痛いです

 

比較的軽い痛み止め2種類を交互に飲んでます。作用が強い物は身体に悪いと、十年ほど前に内科の先生が処方してくださり、今診ていただいてる先生も漢方薬や水薬を組み合わせて、あまり痛みを我慢しなくていいようにして下さいます

 

どうしても痛みが出てきたら、痛み止めはきちんと飲んで、お酒も相当飲んで、数時間痛みを誤魔化して、眠ったり外出します

 

関節リウマチの薬を処方してもらえば進行は止まると思います。私は甲状腺機能低下症(橋本病)もあるので、そちらのホルモン剤を飲むか、どちらにしようか、どちらが耐えきれないか、お医者さんと話し合ってます

 

生活に支障が無いうちは、このままです。いつ辛くなるか分かりません

 

もう自分でもどれを選べばいいのか分かりません。倒れるか動けなくなるまでいってから、入院などをした先の病院に決めてもらうのが一番楽です

 

リウマチも、橋本病も、身内にいました。どんな最期だったかも知ってます。長い入院で苦しんだりはしません

 

橋本病だった、私の父を産んだ、3人目のおばあちゃんは、孫達とテレビを見ていて、眠って起きないと思ったら亡くなっていたそうです

 

私は孫どころか子供もいないので、急に死んでも見つけてもらえないかもしれませんが、苦しみ抜いて絶命ではなさそうで、写真を見たらよく似ているおばあちゃんに感謝です

 

はやく無くなるような気がするので、一生添い遂げる人は要りません。還暦を過ぎたあたりで一人にして、すぐに誰かを見つけられるような人ならいいですが、私と仲良く出来る人でそんなモテる人なんていないと思います

 

私は誰かに憧れて、あわよくば少しだけ愛してもらって、バイバイでいいです