マイナポータル保険証で、名前の漢字の一部が、「●」となっていて、確認のため、いちいち、紙の保険証を出さなくてはいけない😭

病院行ったら、●ですって言われて始めて気がついた
マイナンバーカード総合ダイヤルに電話
健康保険組合に電話して
健康保険組合
マイナンバー総合ダイヤルに電話して
マイナンバー総合ダイヤルに電話
やっぱり健康保険組合に電話して
健康保険組合
●のままでも問題ないかと…
マイナ保険証が●なので、いちいち健康保険証で再確認させられたと伝える
↑今、ここ

使えるけど、結局健康保険証を出さなくてはならない
今後、健康保険証廃止されるやん?ガーン

しかも、どこかで旧漢字で登録されてるらしいびっくり

↑勝手にどっかで入力ミスしたものを、私がなぜカバーせにゃならん?
と、ゴネゴネ中

地元で免許更新したとき、旧漢字で入力されたことあった
その時も、裏に訂正の紙貼られた
で、なんか証明するとき、いちいち裏もコピーしなければならなかった
倍の労力よねえーん

戸籍を何回も取り寄せてますが、一回も旧漢字になってないんだけどねー

どこで転んだ。。?

❁⃘*.゚
今、健康保険組合から電話あって、パパ会社が年金事務所から取り寄せたものが違ってるらしい悲しい えー😰

転んだのは年金事務所か???

娘のマイナ保険証も同じ字が「●」になってる
親子そろって、、、というのも、なぁ。

でも、娘の年金まだですって言ったら、
「その年金ではなくて〜」だそうな

どの年金やねん?!

結局、パパの会社経由で年金事務所に問い合わせて「訂正届け」しなくちゃ、変えられないって

はっきり、

「自分のミスでもないのに、訂正届けとか出して労力使わなくちゃならないんですか?!」

って言いました

「その通りです」

だそうなチーン オワタ