皆さんこんばんは🌝



シュークリームを愛してやまない長谷川です!

今夜も呟きます✨



いきなりタイトル見て「長谷川どうした!?」「生まれ変わったか!?」と思ったそこのあなた!!



今回は割と真面目です!

長谷川の呟きにお付き合い下さい😆笑



さてさて



新型コロナウイルスが流行してから早1年半が経ちますね👀



世間では客足が遠のき倒産に追いやられる企業も増えて来ました😳



そこで!



元証券マン長谷川の率直な呟きを書いていきます!



今回は銀行へ向けてのお話になります💵



まずは、皆さん。

日本の企業が年間約何社倒産しているかご存知ですか?👀



2020年で7773件

負債額でいうと約1兆2200億4600万円



え?



どこかの国の国家予算ですか?笑



数字で出すととんでもない額ですね💰



もちろん経営手腕で乗り切る企業もたくさんあります!



ちなみに日本の企業割合は中小企業が全体の99%以上を占めるといわれています🏢



その中で、日本の企業は世界にも誇れる創りの技術があります!



まさに職人!



そんな中小企業が年間で1万弱倒産しているこの現状!



ここで銀行の在り方を考えました🤔



銀行の業務で「融資」がありますよね💵



法人は3期連続で黒字化を達成したら融資が受けやすくなる等あります。



赤字拡大が続いていると黒字化になるまで力が入りますよね…



銀行は

○○なので融資は出来ません。」ではなく



今は○○だけど○○すれば融資できます」と具体的な道を示す事がより重要視されます😳



技術があるのに融資が受けられず倒産する!



それは私たち日本全体にとっての損失にも繋がります🏢



このままでは異業種参入でAmazon等が入り込むのも時間の問題なのかもしれない。



だからこそ街を支える情報の幹となるのが銀行!



このご時世廃れるのを待つか、全員で乗り切るか!


後者でありたい✨



皆さんの地元の銀行の動きも気になりますね😆



以上、長谷川のブログでした!