2016年11月24日

 

前回腹水を抜いてから5日目。

 

朝からお腹がパンパンで、受診予定日でもあり受診。

 

パンパンのお腹を見て、主治医も抜いたほうがいいだろうと又抜いてもらうことになった。

 

ゆっくり時間をかけて抜くため、10時に病院に入って、診察まで待たされ、抜き終わったら15時。

 

さすがに待ってる私もぐったり・・・。

 

抜いた腹水の量は2,5リットル!!

 

私は外で待っていたため、抜き終わってから夫と主治医が話したのだが、ステロイド剤の服用は食べる量が変わらないのだったら辞めておくと言われ、処方されなかったと夫。

 

いや、いや、食べる量はあまり変わらなかったかもしれないけれど、明らかにステロイドを服用した方が日中しゃんとして動けていた・・・。

 

でも常用していたら効かなくなると以前主治医も言っていたので、一旦中止もやむを得ないか・・・。

 

腹水を抜くと、やっぱり軽くなって、帰りの足取りが違う・・・。

 

今後は訪問医の言うように、水分摂取を減らし、なるべく抜かないようにしたいと話した夫。

 

結局腹水を抜いたのはこの日が最後になった・・・。