2016年10月25日
前回の抗がん剤の2日後にやっぱり熱を出した。
副作用だから仕方ないけど、その後2、3日は昼ごろまで布団から出られない状態だった。
そして、私も疲れがなかなか取れない感じだった。
少し前から実母の具合が悪くなり入院し、2時間近くかけて何度か見舞いに行ったりしていたので無理もない・・・。
それでも夫が大丈夫そうな日に、電車に乗ったり、お店に寄ったりしながら母の顔を見に行くことは、気分的にはストレス解消になっていたと思う。
この日の前日に夫はメンタルケア科の受診だった。
手術後からずっと睡眠薬を飲んでいたが、この頃は何度も目が覚めてぐっすり寝られないとこぼしていた。
そこで、もう少し強い睡眠薬を処方してもらい寝たところ、朝起きても寝ながらご飯を食べ、又寝て・・・。
昼ご飯もぼーっとして、又寝て・・・。
結局2時過ぎまで寝て、その後もずっとぼーっとして横になる始末。
薬が効きすぎてしまったようだ。
結局この薬を続けていたらぼーっと魂が抜けた状態が続く可能性が高かったので、1日で元の薬に戻してもらった。
それにしてもメンタルケア科って頭のCT撮って、睡眠薬を処方するだけ・・・。
全然期待外れ。
もっと患者の病気への不安など話をじっくり聞いてくれて、リラックスさせてくれるような科だと思っていたのに・・・。
がん哲学外来のようなところが、もっとどこの病院にもあったらどんなに救われていたかとつくづく思う。