10月に受けたケアマネ試験に無事合格することが出来た!!
夫を看取るまでは、私はケアマネの仕事にはあまり興味がなかったし、介護福祉士でいいと思っていた・・・。
けれど、一旦介護職を離れ、夫を支え介護する立場になった時、色々思うところがあった。
がんの終末期も40歳以上なら介護保険が使える。
夫も最期はケアマネさんにお世話になった・・・。
色々サービスを考え動いてくれたけど、かけてくれた言葉にがっかりさせられたことも多かった・・・。
夫は自分はまだまだ自力で動いて生きるつもりで生活していたし、動けていたのに「トイレの立ち上がりとか辛くないですか?ここに手すりが付けられますよ。」とメジャーで寸法を測りだし、「ポータブルトイレを入れましょうか?」などと次々と矢継ぎ早に話をはじめ・・・。
あっという間に状態が悪くなるから早く備えないとだめですよ、とせかされているようで夫も戸惑っていた・・・。
私にも「ご主人はホスピスに入ることを希望されているようですが、たいがいの方が入るのを待ってる間にご自宅で亡くなるパターンが多いですからそのつもりでいた方がいいです。」とストレートな物言い・・・。
現実そうなるとしても、もうちょっとこちら側の気持ちを汲んだ言い方は出来ないものか?と思っていた私。
そんな事もあったから介護職に復帰した時、自分が経験したことを活かし、介護する家族、特にがん患者とその家族を支える手助けが自分に出来ればと受験する決心をした。
夫のことがなければ芽生えなかった想い。
この先、自分がどういう方向に進んでいくかわからないけど、とりあえずここまで空の上から見守ってくれていた夫に感謝。
私に目標を与えてくれてありがとう。
お蔭で忙しく、悲しんでる暇もなく頑張ってこられたよ。
一周忌を前に夫に合格報告が出来て本当によかったと思う。
大変なのはこれからだろうけど、きっとこの先も夫が見守ってくれると信じて進んでいきたい・・・。