すでにさまざまなことに「同意」しているため

携帯電話やPCの使用履歴から、まさにいま

自分が求めている情報がたちどころに見つかる

時代になりました。


ちょっと興味を持った、というレベルのものでも

検索したり、検索結果出てきたサイトを見たりする

だけで、関連した画像や広告が無数に提案されたり

します。


企業側が、ITを活用して、消費者に


「いま欲しいもの」


を提供しているからです。



○企業側の「営業努力」の変化


B to C ビジネス(企業側が、直接消費者と

取引をする形態の商活動)の場合、消費者の

「いま欲しい」を満たす営業は、最強です。


これまで「プロの仕事」と言われていたレベル

の作業を、AIがこなすようになっています。


必然的に、「プロの仕事」しか需要がなくなって

きます。



(付録)



○広告を見る


「広告を見る」ということに同意すると、

「広告を見る」ことになります。


実際に画像•映像を見なくても

その広告内容に関連したダイレクトマーケティング

のターゲット(データ)になります。


企業は、ターゲットの動きをみてダイレクト

アプローチをしてくるわけです。


そのように、仕組みが作られています。