○「税務署からのお知らせ」メール
INTERNETBANKINGと同様に、まずは国税庁の
HPを見て、と言いたいところですが、この場合は
「税務署からのお知らせ」等のメールが届いた方へ
(国税庁)
のページを、念のため確認します。
フィッシングの被害を予防するためです。
(以下付録)
○このページを確認
〜のページを念のため確認する、という作業自体、
人によっては大変な手間に感じるので、
「とくに確認しない」
という選択をされるかたが増えています。
○トラブル回避
国税庁のHPを見ると、不審なメールや電話に
ご注意ください、とだけ書かれています。
○開運の基本はトラブル回避
とくに確認しない、というかたは、携帯電話の
アプリの使用の際、規約を読まずに
「同意する」を押すようになる感じです。
開運の基本はトラブル回避です。
トラブルを予想し、対応を考えておく、という
ことになります。
(原因と結果があります)
○自分と向き合う
トラブル回避を考えるかどうかは、個人の選択に
任されています。
大人であれば自己責任、ということになるの
ですが、
「社会とのかかわりの中で考える」
というところが、面倒になりやすいところです。
(まさにそこが、戦争の象意なのですが)
○送信元表記について
送信元表記は上記なので、各自確認するように、
ということです。
(確認方法は割愛します。渋谷地区のかたは、
代々木便利商店が一件100円で直接対応して
います。確認のしかたを、事務所スタッフが
対面で説明する活動を行っているのは、携帯
電話でのメールの扱いがわかりにくい、
ブラウザを見ることができない、利用方法
がわからない、という人がかなりの数で
実在するからです。先週も事務所スタッフ
チームが地元のV.I.P.のお一人に対応させて
いただきました)
○フィッシングサイトの閉鎖のための調査は
依頼している
国税庁は、「フィッシングサイトの閉鎖のための
調査を依頼しております」ということなので、
いまのところは調査段階にあります。
国民に注意を呼びかけている段階である、という
ことです。