敬愛なる
成合弘先生

いつも、ニューズレターにて
お勉強をさせて頂きありがとうございます。

2023年12月15日号を拝読致しました。

生活の事が、とてもよく分かりました。
これまで知っていた言葉の意味から
ナンちゃん様のおかげさまで
さらに生活が、貴重なことだと思う様になりました。

これまで、先生が泊まり歩き業をはじめ
人の繋がりについて多く
教えてくださった事が
腑に落ちました。

私にはまだ
戦争の象意が20年も続くことは
よく理解できないところがあるのですが

先生が、教えてくださる様に
社会の中で生きること

楽しみながら
愛を配りながら
2024年の活動にしたいと思いました。

良きタイミングで貴重なお話を賜わり
誠に有難うございます

いつもお導き
誠に感謝申し上げます。

富山より敬愛の意を込めて
(以下略)


風水ニューズレターをご購読くださり、
ありがとうございます!

○戦争の象意について

身近なところでは、免疫力の再考があげられます。

「疫」は、いわゆる「病原菌」なので、人体にとっては
避けるべき存在です。(病気になります)

免疫力は、そうした病原菌から逃れる力、ということに
なります。

今年(2023年)の5月に新型コロナウイルスは、感染症法
第五類に分類され、ポストコロナの時代に突入しています。

戦うものが明確化する、ということも象意のひとつです。

○並べる、並ぶ

たとえば吉凶の区別などもそうですが、あらためてさまざまな
事象を並べて比較する、という象意があります。

善悪の判断は、善と悪との比較によって生じるものです。

事象そのものには吉凶や善悪の区別はありません。
人が、事象とのかかわりで吉凶や善悪の判断をしています。

三元九元第9期の20年(とくに前半の10年)は、
そうした区別、分類が積極的になされていく期間と
なる、ということです。

(AIによる技術革新も、分類•選択の象意のひとつの
象徴です。数ある選択肢の中から最適解を探す行為を
追求していくことの意味を、あらためて考えることも
象意に含まれます)