成合弘先生☆





調べてみて、もともと大日本帝国憲法は



ドイツの国家法人説に基づき、



作られていたことを知りました。



合わせて、憲法や、法律は、



西洋でたくさんの方の考えが



体系化されているものなんだなと



改めて視点をいただきました。



ただドイツで学びとかかれていても



あまり頭にはいらなかったのですが、



ヨーロッパの方々の



たくさんの話し合いや考え方をそれぞれまとめた



いくつかの考え方の中から、



明治維新の時に、またはその前後に学びに行かれた方々が、



考え方をしり、学ばれ、指導をうけ



それを基につくられていたのかなと



イメージをするだけでも



憲法から人間の力を感じさせていただきます。



勉強することは、



物事の善悪をしり、



思いをしり、



おかげさまをしることで



判断力を養い、



より人間らしい答えを見つけて行く



選択する力をいただける



幸せなものだなと



先生たくさんの知恵の扉を開くきっかけをくださり



本当にありがとうございます(o^^o)



成合弘先生から歴史を教えていただけることが



本当に本当に幸せです。





私はまだまだ周りの方々をリスペクトするが



できておらず、先生から頂いたお勉強を



申し訳ないことに大きな力にしていくことが



まだまだできていません(>_<)



先生のお力を循環させていただけるように



父や(中略)さんを大切に、



信じれる強い自分にしていきたいです。(>_<)



引き続きご指導よろしくお願いします(>_<)








 

こちらこそです!