こんにちは。教えるアナウンサー、むたあきこです。

久しぶりのブログです。

最近は週末ごとに大学のスクーリングが続いていて、

しばらくの間、文学漬けの日々でした。

今回のテーマは「世界文学」。
ディケンズの『クリスマス・キャロル』、

シェイクスピアの『ハムレット』『真夏の夜の夢』など、

名作と呼ばれる作品たちに、じっくりと向き合う時間でした。



最初は、「日本語教師になるのに、こういう古典って必要なの?」と

少し疑問もあったけれど──
いざ触れてみると、作品の素晴らしさに圧倒されました。

時代や文化の壁を超えて、いまの私の心にも届く言葉がある。
そんな体験ができたのは、本当に幸せなことだったと思います。

一人で読んでいたら、きっと味わいきれなかったと思う。
先生や仲間と一緒に読み解くことで、その奥にある想いや

背景にも気づくことができて、文学ってこんなに深いんだなぁ…と、

感動の連続でした。

そして、日本文学にも触れました。
『雪国』『人間失格』『羅生門』『舞姫』など、

名前は知っていたけれど、ちゃんと読んだのは今回が初めて。
読み方の“ヒント”を教えてもらうだけで、

日本語の豊かさや表現の美しさが、

こんなにも違って見えるんだと驚いています。

「学ぶって、楽しい。」


そう思える時間を持てていることが、

今の私にはすごく大切で、ありがたいことだなと感じています。

もちろん、大変なこともたくさんあるけれど。
でも、その先にある喜びも、ちゃんとあるんだなって、

改めて思えた数週間でした。

 

人生は、学びの連続ですね。

こんにちは。

教えるアナウンサー、むたあきこです。


昨日、超~ひさしぶりに

歯医者へ行ってきました。



最後に行ったのは…なんと昨年7月!

それまでは少なくとも半年に一度は通って

歯のメンテナンスに行っていました。

この一年は、子どもの歯科矯正でバタバタしていて、

自分のこと後回しになっていたのです💦

久々のチェックで気になっていたのが、

「歯茎の下がり」。
鏡を見るたび「これも加齢…?」とガッカリしてたんですが、
歯科衛生士さんに言われてハッとしました。

「牟田さん、もしかしたら“歯の食いしばり”の影響かも…」


えっ…確かに思い当たる💦

私の犬歯(糸切り歯)は、とがっておらず、

丸くすり減っているそう。


家事や育児、仕事中も、無意識にグッと力が入ってることって…あるある!


そしてもうひとつ気になったのが、「舌の跡」。

舌の側面に歯の跡がついてるのは、

舌がいつも下に落ちている証拠らしい。


理想の舌の位置=上あごの前歯の裏あたりにピタッとついている状態なんですって。


この位置に舌があると、
✔ 上下の歯の間に空間ができて、食いしばり予防
✔ 顎の負担が軽くなる
✔ 歯茎の後退も抑えられる


さらに、


目の下のたるみ
ほうれい線


の予防にも効果的なんですって✨

じつは私、著書『あくび声トレ』でも、

滑舌アップのための「舌体操」を紹介しているんですが、


 

 




その効果って、実は顔の印象や、飲み込みの力(嚥下機能)まで、支えていたんですね。


口の中の「舌ぐるぐる運動」や、
「頬を内側からグッと押す舌ストレッチ」も、引き続き続けていこうと思います😊


声のチカラ、舌のチカラ、あなどれない!

こんにちは。教えるアナウンサー、むたあきこです。

 

関東地方も梅雨入り。

髪の毛の扱いが難しい季節になってきましたね☔
 

私は毛量が非常に多いタイプなので、

この時期は「髪を伸ばして重さでボリュームを抑える」か

「現状維持」が定番でした。

でもやっぱり…短い方が好き!

自分でも気に入ってるし、周りからの評判もいいんです。
ということで、久しぶりに美容室でカットしてもらいました✂️✨

これは私ではありません・笑

 

私はこっち



髪を乾かしてもらっているときに、
私が「髪の毛が薄くなって、乾かしやすい〜!」と、

喜びの気持ちでポロッと言ったら…

美容師さんがすかさず、
「むたさん、言い方〜!“薄くなった”じゃなくて、

“軽くなった”でしょ〜!笑」とツッコミが🤣

ほんと、それ!!
 

「薄くなった」って、髪の毛の話になると

違う意味になっちゃうんですよね💦


言った本人はポジティブなつもりでも、

受け取る側によってはネガティブに聞こえる。

たった一言なのに、印象が全然違ってくる。
言葉って、奥が深い…!

この美容師さん、実はとっても明るくて前向きな方。
聞けば、過去にショッピングモールの駐車場で、

化粧品会社の営業さんに何度もスカウトされたことがあるんだそう。
きっと、醸し出す雰囲気が明るくて元気だから、

人を引き寄せるんでしょうね✨

何よりすごいのは、話していると、言葉の選び方が絶妙。
全部、前向き変換されてる感じがするんです。

例えば今回みたいに、「薄い」じゃなくて「軽い」。
他にも具体例は忘れちゃったけど、どんな話題でも、

明るくてポジティブな言葉に自然と置き換えてくれる。

そして、ちょっと毒舌なところもあるんだけど、

それがまた正直さを感じさせて、好印象なんですよね。
 

「似合う!」「可愛い!」って言われても、

普段は「お世辞かな?」と思うこともあるけれど、
この方が言うと、「本当にそう思って言ってくれてるんだな」と感じる。

それってやっぱり、ふだんの言葉選びや、

人柄がにじみ出ているからなんだと思います。

今回の美容室での出来事から、あらためて気づいたのは…

 伝わる言葉には、「言葉の選び方」だけじゃなくて、
その人の心のあり方、素直さや正直さが表れるということ。

言葉って、伝えるための「ツール」だけじゃなく、
その人の人柄や想いまでも映し出す「鏡」みたいな

ものなのかもしれません。

今日も、伝わる言葉、大切にしていこうっと思いました✨