ご覧頂きありがとうございますニコニコ

オレンジと申します

両側卵管閉塞×男性不妊で顕微授精をし、

0歳の息子を育てています。

このブログを通して同じ悩みを持つ方の

参考になれば嬉しいですにっこり


 



出産後1日目は完全に体を

休ませる日で

2日目から授乳指導がありましたニコニコ




授乳指導が1つ上の階で行われるので

エレベーターに乗って

廊下を歩くだけでもへとへと…


多分移動だけで10分ほど

かかっています



私の他に3人のお母さんが

いらっしゃいました



私が1番に部屋に着いたので

座って待っていたのですが

他の3人のお母さん、

スタスタ普通に歩いて部屋まで来てる!


ただ椅子に座るときは

ドーナツクッションがあっても

つらそうな感じでした



そしてミルクの作り方、

授乳の体勢、やり方を聞いてから

ミルクを順番に作ることになりました



そのときに私だけミルクを作る量が多く

何でだろう?

と思っていたら

息子だけ帝王切開で生まれているので

1日誕生日が早かったんです泣き笑い


ということはみなさん

産後1日目であんなに歩けてるのーー?


とびっくりでした



やっぱり産後の回復は

帝王切開だと遅いですねガーン



この日の授乳は息子も
一生懸命飲んでくれていて
とってもかわいかったです!


胸がカチカチに張ってしまったので
助産師さんにマッサージをしてもらったり
胸専用の保冷剤みたいな冷やすやつを
貸してもらったりで大変でしたえーん

胸の中に石が入ったの?!
ってくらい張っていました泣き笑い


そして足はむくみすぎて
ゾウのような
これ本当に私の足?
ってくらいむくんでいました真顔

助産師さんが私の足を見て
部屋に置いてあった足のマッサージ器を
使うといいよと教えて下さり
時間があるときはひたすら
マッサージ器に足を乗せていました


ここで大活躍の着圧ソックス!





妊娠中に普通の着圧ソックスは
履かない方がいいということで
医療用を買ってそのまま持っていきましたが
産後は普通の着圧ソックスでもいいのかな?


そして母子同室が始まり
初めての夜を迎えました


3時間ごとに授乳をするので
携帯のタイマーをセット!

赤ちゃんはずっと寝ていて
タイマーが鳴ったら起こして授乳


そのまま寝てくれる時はいいのですが
深夜に泣いて寝ないときは大変でした


私は個室だったのですが
他の部屋からも赤ちゃんの泣き声が聞こえる‥


頑張ってるの私だけじゃないんだ!
と思いながら深夜授乳を乗り切りましたウシシ