ずっと順調だったのですが
31wの健診で逆子になっていることが
分かりました泣き笑い


その日は先生から逆子をなおす
外回転術
をするかどうか次の健診までに
考えておいて

と言われました不安

外回転術はリスクがあり
上手くまわったとしても
臍の緒が絡まったりして危険もあるので
1泊の入院が必要です

外回転術自体は先生がお腹を触り
エコーを見ながらぐるってやるので
数十分あれば終わるとのことでした


色々調べていると
YouTubeで外回転術について
詳しく説明している動画や
実際にやった人の感想などを見ることができ
私もやりたい

と思い次の健診のときに先生に伝えました



そしたら…
まさかのやらない方がいい

と言われましたガーン


え、前回の先生と言ってること違うんですけど


前回の先生はやりたければ回る確率は
50%くらいで
回ったとしてもお腹の子に
危険が及ぶ可能性はある
(臍の緒が首にまきついたりして)

もしお腹の子に何かあれば
その場ですぐ帝王切開になる

外回転術をやらず帝王切開にすると
お腹の子は安全だけど
お母さんの体に負担がある

どっちがいいかよく考えて

とのことでしたが

この先生曰く外回転術をして
回る確率が高い人は

・身長が高い人
・2人目以降の妊娠の人

らしく
私は1人目妊娠で156cm…

どちらの条件にも当てはまりません

また20歳とかで若くて
4人以上子どもを産む可能性がある人は
外回転術をすすめるけど…ね?

と直接的には言われませんでしたが
あなたは年齢的に4人以上産まないでしょ?
的な感じで話をされました赤ちゃん泣き




あれだけ悩んで
YouTubeでも調べて
外回転術をする決意をしたのに
無駄に悩んだだけでしたえーん



ということで帝王切開の日にちを
その場で決めました泣き笑い


この時は1人目が帝王切開だったら
2人目も下から産むことはできないのか

と落ち込みました

トーラックという
1人目を帝王切開で産み
2人目を経膣分娩で産む方法も
あるらしいのですが
(YouTubeで知りました)
それができる病院が少ないのと
リスクが大きい
という問題があります

そしてまたまたYouTubeで検索…

1人目を帝王切開で産んだ方や
助産師ひさこさんの話を聞いて

無事に産まれてきてくれるなら
帝王切開でもなんでもいいや!

と気持ちを切り替えることができ
妊娠後期を過ごしましたニコニコ