村上春樹 うずまき猫のみつけかた<新装版> | ねずみのすけのひとりごと

ねずみのすけのひとりごと

☆スキンケア・スイーツ・お得なものが大好きなねずみのすけがいろいろ語ります☆

毎日、暑いのであまり本を読む気になれませんあせる

読むとしたら軽いエッセーや雑誌かな~はてなマーク

今日、紹介する本は、村上春樹さんエッセー本「うずまき猫のみつけかた<新装版>」です。

この本は、村上春樹さんのファンならご存知だと思いますが、新装版です。

この本は、1994年から1995年の主に海外生活のことが書かれています。加筆・修正されています。

後は、軽~く読むのには、「村上かるた うさぎおいしーフランス人」(安西水丸・絵)などもくだけてていいと思う。

これは、かるた集で、ミニエッセイとカラーイラスト付きです。

「またたび浴びたタマ」の第2弾です。

村上春樹さんは、長編などの大作のかたわら時々エッセーなども書かれているが、こういう遊びの本も時々出されている。気分転換かな~はてなマーク


私が村上春樹さんの本に初めて出会ったのは、とても有名な「ノルウェイの森」でした。

その時、まだ学生だったが、大変衝撃を受けたのを今でも覚えている。

最近、久しぶりに「風の歌を聴け」を読んでみた。

やっぱり良かった音譜
村上さんのエッセー本で好きなのは、「村上朝日堂」シリーズです。

小説で好きなのは、「ねじまき鳥クロニクル第1部、第2部、第3部」です。

長編小説なので、夏には暑くて読むのが大変だと思う。

エアコンの中で読むのがいいかなーはてなマーク

私の場合は、次はどうなるのだろうか?とものすごく気になって、あっという間に第3部まで読んでいたという感じだったと思う。それほどすごくて、長編なのに退屈することなしに読んでしまったのだ。

井戸の中で主人公がいろいろ考えるというところも、ものすごく印象に残っている。

村上春樹さんの本を読んだことのない方には、村上ワールドにぜひ浸ってほしいラブラブ


うずまき猫のみつけかた/村上春樹
¥1,890
Amazon.co.jp


風の歌を聴け (講談社文庫)/村上 春樹
¥400
Amazon.co.jp


ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)/村上 春樹
¥540
Amazon.co.jp


ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)/村上 春樹
¥580
Amazon.co.jp


ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編 (新潮文庫)/村上 春樹
¥740
Amazon.co.jp