子宮筋腫の件で

一年ぶりに婦人科を受診しました



また転院しました



というか

かかりつけ医はいません



正直筋腫のことはもうどうしたら良いのか

自分でも迷路に入りこんでいて



何となくこのまま閉経を待つんだろうなという感じですが



先日の生理の大出血があまりにショックで

筋腫以外の何か?と自分を疑い受診した次第です



神奈川の自宅近辺のクリニックは

制覇しちゃってもう行くとこがない



年に一度のがん検診に行くと

どこも全摘一択



お医者様だから何か施すのが仕事だし

提案は嬉しいけど

全摘一択の圧が強すぎて

もういいですってなっちゃう

結果、もう行けないし、行きたくない



私の話も聞いてよ、といつも思う



今回は都内の病院に行きました

どなたかのFacebook記事でたまたま見かけた病院



お産の山王?と呼ばれる

セレブ病院なんだとか、後で知りました

私は腫瘍外来なので別棟ですが

それでも待合室がコレ

思わずお登りさん状態で写真撮っちゃった

あ、ちなみにここはレントゲン室の待合です



診察は男の先生でしたが

ひと言目が

「どうしたいですか?」でした


全摘って言われないのが意外で

涙が出そう



先生が明るくて泣かずに済んだ感じです



「ここまで堪えたから取らずに乗り切っちゃう?」

「閉経が近くなると、出血が増えるのもダラダラと生理が続くのも全然珍しくない、でも悩むよなぁ」



はい そうなんですって

婦人科で初めての同意



初診は「がん検診の結果が出てからまた話そうね」となりました



内診、エコー、お腹をグリグリ触診して

悪い筋腫な気はしないんだよなぁとも言っていて

来週が再診日、さてどうなるかな