子宮頸がんワクチン

また市役所から接種案内がきてました



最初の案内は娘たちが中学にあがる時でした



当時酷い副反応が話題になり

周囲に接種する人はなく

うちも私の意思で打ちませんでした



あれから10年 もう成人だもんね

接種するしないは自分で選択すればよいのですよね



というかさ

未経験のうちに受けるじゃなかったっけ?と思い、調べると


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子宮頸がんは主に性交渉によるHPV感染が原因で起こりますが、

そのHPVにはたくさんの「型」(タイプ)があります。
性交渉の経験があっても、

まだワクチン接種で予防できるHPV型に感染していなければ、

予防の効果が期待できます

また、ワクチン接種で予防できるHPV型の一部に

感染していたとしても、

感染していない他の型に対しては

予防の効果が期待できます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と書かれてました



娘2人は23歳と21歳

セクシャルデビューはなさそうなので

どちらにしても

効果は期待できそうですが



長女はたぶん接種する

次女は予約とか面倒だからしない

姉妹で意見はわれそうです


それもそうだけど

ボーイフレンドすら1人もいないの?

心配になる母です



先日次女が

友達とご飯に行った時の話題が←全員彼氏なし


皆んなのママが、自分の歳(21歳)にはパパと知り合ってたということだったらしく

そういや私もそうか


ワタシタチヤバイカモ、と話したそうです



諸々 自覚はあるようですが

今はアイドルひと筋をやめられないみたいです



それはさておき

ワクチンの話はコロナ以降

外で話すことに気を遣うなぁと思うところです



今は接種派が増えているようですが

みなさんのところはどうなのかな