銀座でホタルが見られるよ



職場の上司に教えてもらって

(自分よりずっと年下の女子です)

早速見てきました



51歳になりますが

これまでの一回しか蛍を見たことがなくて

ワクワク



もちろん銀座に野生ホタルはいませんので

鑑賞イベントの会場に本物のホタルが

放たれているというもの



源吉兆庵が毎年開いているそうです

店舗の2階が会場

毎年この時期に無料でやっているらしい



歩道の待機列に5分ほど並んで

会場に案内していただきました



5組くらいずつ

暗い部屋に入ると



ホントに光ってるではないか

オスの光は大きく

メスは小さく点灯



解説付きで5分くらい鑑賞させてもらいました



ちょうどいい長さ

あんまりにも光の数が多くて

明るく光るものだから



LEDでは?と思ったくらい

写真オッケーでしたが

私のSEでは全く綺麗に撮れずでした



都会の人は色々考えるのねぇ

なんてナナメに見ながらも

来年も同じ職場にいたら来ちゃうなと思いましたが



本物のホタルを見るお出かけをしてみたいな

誰か一緒に行ってくれる人いないかなぁ



土日休みじゃないので

ワイワイお出かけは減るよね

と、職場の上司談

確かに!



え、この職場

なんか寂しいかもと思った次第です