今月は神奈川から都内に通勤しています


通勤時間は片道1時間強

東海道線1本です



ツラいです

乗り換えありの1時間なら頑張れるかもですが

車内ギュウギュウで同じ位置で耐えることの辛さよ



往復2時間

何もできない時間がもったいなくて

すごくストレスを感じます



満員だと

何もできません

携帯をいじるのも

本を読むことも無理


混みすぎて吊り革をつかめなかったりするから

立っているだけで精一杯



1時間も乗っていれば

どこかでお席が空きそうなものですが

どんどん混んでいきます



書類の持ち運びがあるので荷物が重いのも難点



じゃあグリーン車に乗れば?って話ですが

グリーン券買っても座れない可能性が高くて



それも許せなくないですか

さすがに吊り革にはつかまれると思いますが

倍の代金を払って座れないってのはもったいなく感じます



うちの最寄りはグリーン車両が改札から遠すぎ問題もあり



すみません文句ばっかりなケチオババで



長時間通勤には気持ちに余裕が必要ですね

帰宅して食事作りとか

出かけるギリギリまで家事をするタイプには

向かないわ



さあこの時間をどう使うのかって話です



手を使えない苦痛を避けるために



オーディブックでしたっけ?

本の読み上げアプリを使おうか検討中です

気が紛れる方法があれば教えてください



とりあえず雨の月曜を乗り切ったので

自分を褒めようと思います