転職して半月

まだ雰囲気には慣れませんが



50代の新人を迎えてくれた職場に感謝

って感じです



職場の皆さんは人事異動的なことで大変そう

その上、かなり年上の新人がきたわけで



気をつかってもらってます

恐縮しちゃいますね



にしてもよくできた若者ばかり



老害にならないように

可愛らしいオバさんでいようと思っております



わかりません

教えてください

ありがとうございます

嬉しいです

ごめんなさいは



ちゃんと伝える、とかね

当たり前か



さてオフィスのメンバーは全員同郷です

加えてビルには類似の地元関連の外郭団体が同居

耳にするのは終日土佐弁



すっかり訛りました



いや、もう東京弁の方が訛ってるレベル

ヘンテコ弁で喋ってると思う

三つ子の魂百までですわ



それはヨシとして



その外郭団体の事務所に挨拶に行くわけです

新人の〇〇です、と



だいだい1番奥に座ってる人が

知り合いと言う恐ろしさ



名刺交換しつつ

この人絶対知ってる、でも誰だっけ?



あ、わかった思い出した

幼馴染のお姉ちゃんだ、とかね



そうなった時に

わざわざ伝えるか伝えないか

30年ぶりもいいところだし

もし誰だっけ?となったら悪いかな



えーー 伝えとく?どうする私?

自問自答の0.3秒笑



結局は

旧姓〇〇です、と言うに至ります



おぉー、△△ちゃん?何でここに?



これこれこうこうで



きゃー写真撮ろう 母に送るわ

という展開



最初は何でまた東京のど真ん中で再会なのか?

意味を探してましたが



そんな事があまりに多いので

もう人口減少の田舎あるある

皆んな遠い親戚くらいに思えてきました



就職先のトップは姉の同級生ですし

出身高校繋がり、姉繋がり、兄繋がりで

どんどん知り合いが出てくる毎日

昨日は私が結婚退職した会社の誰々さん繋がり



そのうちに

元カレ、元カノ話が出てきそう

こわっ



とにかく悪いことはできません



転勤族となってから

さらにここ数年は都内生活で

希薄なお付き合いに慣れていた私には

ためらう場面があり過ぎます



濃厚な人間関係を思い出しております



そして50代の知り合いって

みんな役職者なわけで

挨拶に同行してくれた職場の年下上司が

ドン引きしているという



とりあえず笑ってしのぐ新人



さらに

キャリアを積んできた同郷の知り合いと

主体的に働く場面から遠ざかっていた自分



そのギャップに思うところはありますが

ようやくきたキャリアアップの機会ですし

そんな繋がりもいかしながら

ブランクを埋めたいなと思ってます



あはっ、真面目か爆笑