今月 新体操のイベントに

スタッフ参加したときのこと

思いがけずママ友同窓会となりました



スタッフといっても自分は新体操経験者ではなく

娘2人が習い事としてやっていただけ



運動神経、スタイルとも平均値な我が子に

ガチでやらせたこと

よかったか悪かったか どうなんだろうな

ともかく我が家の歴史の一部です




娘2人の新体操時代



朝昼晩の送迎、遠征、打ち上げ、衣装づくり

毎日顔を合わせていたママ達



中学は揃って部活のために越境入学させたから

クラブチームも学校行事も一緒



当時はこれがずっと続くようで

仲良くやらなきゃというプレッシャー



結局 ラスト一年のレギュラー争いは

監督のチーム分けなのに何となくママ同士も

チーム分けみたいになって

よそよそしいまま最後を迎えてしまった



今は同じチームになったママとだけ会っています娘達はSNSで繋がっているので

何となくの近況は知っているものの

ママ全員で飲み会とかはもう無理な感じ



女子の世界あるある



せっかく10年近く一緒にいた仲間なので

若干の寂しさを感じつつ

そんなものかと割り切っていました



そんなママ友達に久々に会いました

バッタリ

イベントが10周年記念回だったので

お祝いでした



意外にもなんとなくの気まずい感じがゼロになりました 自分的ミラクル



互いに近況報告するうちに

年取ったなぁ 皆んなカドが取れたなぁ

でもやっぱりしっかりやってきたなぁ



同じ血潮を感じて

どうしても安心感を感じるんだなぁ



血潮ってこんな使い方?笑



我が家は娘2人ともまだ学生で夫は単身赴任という当時から変わらぬ生活ですが



一方で長女の同級生は

結婚した

仕事を始めて家を出た

海外赴任が決まった

韓国語と英語を習得して働いてる

もう色々で



当然ママ達も人生のステージが変わっていて

旦那と2人暮らしでひっそりよとか

マラソン始めてフルマラソン大会の全国遠征中とか



うん!

生きてる!

やっぱり同士なんだな



私たち頑張ったよねーと言い合って笑う

ドラマのような光景で

夢を見てるような感覚を覚えました



やだ私たちハッピーエンド?



感情のアップダウンが激しい仲間ではありますが

やっぱり強いよなぁ 似たもの同士です



そしてこれからを模索している感じまで同じ

きっとね どのママも自分も

この先 大真面目に行き詰まってみたり

喜んでみたりするんだろうな



私も子の巣立ちまであと1年

どんな生活になるのか全く想像もできませんが



昨日の続きを普通にやっていく

ただそれだけかなと思う3月です