予定通り一昨日

退職しましたー



1年任期の役所仕事でした

ここから月末まで有休消化←ありがたい

退職理由は契約期間満了です



後任は応募がなく決まっていないらしい



残ったメンバーの業務負担と

自分の権利行使と考えると

胸が痛むところではあります



さて、最終日

こっそりひっそり辞めていこう

退庁時にお茶菓子を皆さんの机に置いて お世話になりましたと ひと言カードを添えさせてもらおう



と思ってましたが



なんだかね朝から

来客対応の合間を見計らって

パラパラと挨拶に来てくださる同じ課の方々



いわゆるパートのお姉さん方が7人

↑正規の職員より長くいるので裏のドン

その他に係員が10人います





皆さん気にかけてくれて



と言うか

あの任期付、辞めるんだくらいの

塩対応だと思っていたので意外でした



ともかく最後にご挨拶できてよかった

部長には所長室や庶務課に付き添ってもらって1年のお礼を伝えられて

悔いのない最終日に



全員が全員コソコソと同じことを言う



助けてあげられなくてごめんね

頑張ったね 1年続いて偉かった



あらま

そんなに辛そうに仕事してました〜?



笑って返すも



向こうが涙



え、次の人もその次に来てくれる人も泣く



15時を回る頃には

私も気持ちが揺れちゃってどなたかが

挨拶に来てくれた時点で泣けちゃって困りました




上司や同僚からの扱いを

みんな知ってたのね

↑塩対応の面々は数ヶ月前に異動したからもういません


研修なしで初日から窓口

PCなしでそんなことも知らないの?って

取扱要綱のありかすら教えてもらえなかったなぁ



新採用の20歳女子には手取り足取り教えてたー←オバの嫉妬に聞こえるけどそれが現実



もう異動した上長が特異なタイプで

若干34歳の彼に はむかう人は誰もいなくて



ひろゆきか?っていうくらい

人の意見を大声で論破するタイプだから

私に直接の暴言はないにしても



その威力にみんなダンマリでした



みかねて

パートさんの1人が私の研修役を名乗り出てくれたこともあったっけ その彼ではなく飛び越えて課長に言ってくれたりね



そんな環境



私は必死だったので周りが見えてなかったけれど ここで涙してくれる面々も辛かったことに今さら気づく 逆にあの人怖かったもんねと励ましたり






振り返ると私は飲み会に出ることもせず

色々割り切ってましたが

もっと馴染む努力をするべきだったかな



なぁんて思いました



色んな感情がありますが

ホッとしてます



もう夜中に仕事のことで目覚めることもないし

情報漏えいやら

取扱ミスで大金送金とか

法をおかすことなく退職できてよかった



研修なくともね

何がしかの教えはいただいたおかげで

1年続けられました 感謝です



いろんな感情を味わえて 経験値も上がったし

良しとします

終わりよければ全てよし



最終日何度発したことか

↓↓↓



皆さんのご指導に感謝申し上げます

益々のご活躍をお祈りしております

ありがとうございました



これに尽きます

終わったー

終われたー

よかったー