夕食後 娘2人が話してて

ある一言が耳につきました



ママってデブだよね




は?



なんか聞こえたぞ

デブ?



まるで

今日は寒かったね

うんうん、寒かったね

みたいなノリで

2人が会話してる様子が見えました



しかも私の反応も見ずに

もう別の話題へ

就活のエントリー話で盛り上がっています



おいおいっ



デブだよねと

発したことに罪悪感なし

気にもとめてない

事実を言語化しただけ、みたいな



いやー

ひどいものです



ちょっと待ったー

なんで母親のデブ話をしたのか教えなさいよ



今なんて言った?

もう一回言ってみて



そこでまた 私たち何か言いましたっけ?

みたいな顔してる2人




いや、私がデブだって?



あぁ言ったねぇ

ん、そういや言ったわみたいな空気



で、それが何?



ですって

ごめんも何もない



娘ってね

一緒にいて友達のように楽しい時もありますが 言葉がキツイです

遠慮がない、につきます



こういう時、男の子ママが

家庭の中で大事にされている様子を聞くと

羨ましく感じます



自分も母にそうだったっけ?

キツイことを言ってたのかな



でも

痩せてやる



絶対痩せてやる



首根っこ掴んで聞きましたわ

私がどうしたって?って



50キロないにしても

スタイルが悪すぎる

胸がなくて

短足で

お尻が大きくて

姿勢が悪い



前から見ても後ろから見ても

おばさんのカテゴリー



延々続くダメ出しの言葉



あー、絶対痩せてやる

腹立つわぁ



この一年仕事を理由に怠惰な生活を送ったので デブ自覚はあります

図星なだけに反論できず情けない



さ、明日からしばし無職

自分のメンテナンスにいそしむとするか



三姉妹って言われてみようと思います