ここが地球かぁ やっと来たぜ
そう言いそうな貫禄で産まれた長女
予定日10日遅れの3,500g
目つきも鋭くて産んだ私が驚いた
なんか見透かされてるような気持ちになったっけ

この9月9日で23歳になりました
私も今年は晴れやかな気持ちで過ごせました



実は毎年この日は
産後の恨みは一生?的に
1人で分娩室に入ったことや
(夫は仕事を優先したため不在)
帝王切開になったこと
今さら言っても仕方の「ない」ことにフォーカス ネガティブな種を探しては不幸自慢をしていました


めでたい日に何をやってきたんだか
充分頑張ったからもういいか…、
と23回目にして
やっと気持ちが緩んだ次第です


長女は産まれる前から全てお見通しのような子
頑張りたい私の期待に応え続けてくれるんだな

母の「ない」を埋めるために頑張っちゃうというか もう1人の娘もいわゆる頑張り屋さんで
我が家を象徴する18年前の1コマ

チビのくせに1番声は大きい

真面目が取り柄ですわ


これからは頑張るのも一生懸命もほどほどにねぇ 肩ひじ張らずに参りましょ