週末は地元平塚で過ごすため
土曜の朝 下り電車で帰宅します

横浜を過ぎると車内には
見慣れた制服を着た高校生が増えてきます

なぜそこまで?ってくらい
神奈川のJKのスカートが短くて
目のやり場に困る

本人たちはパ◯ツが見えないように
絶妙な長さに調整しているのだろうけど
オバちゃんはドキドキしてしまう

我が子のスカートは長い方だったはず
掘り起こしてみたらスカート丈より
たくましさにひいた 当人いわく黒歴史



素朴すぎて憎めないけども笑

真冬もこの足を晒して通学してました
冷えるっ!

ちなみに50歳の私
中学時代は長いスカート←昭和だからね
高校時代は膝上丈 ギリでルーズソックス(もどき)を履いた世代です
ま、高知の田舎で頑張ってた感じです


40代になり都内で仕事を始めて
東京の女子校に通ってた方の話を聞くと

校則が厳しくて服装違反なんてできなかったとか しかも指定通学カバンに荷物が入りきらない時は風呂敷包みが指定だったと話していて


は?
高校生が風呂敷?
バブルの時代にそんなことないよ
と話半分に聞いていましたが

何人かがそうそうと笑いあっていて
どうやら本当の話らしく
ビックリした事を思い出しました
カルチャーショックでしたわ

校則はもはや昭和の言葉だな
と思った週末の出来事でした