夫と別居を初めて1年半になります

先に私が家を出ました

娘2人の通学用に借りたマンションに居候

その約1年後、夫は地方勤務となり

一緒に住んでいたマンションは空き家状態です



外側から見れば単身赴任中の夫と

子離れできない妻に映るかな



今のところ離婚の予定はありません



離婚するエネルギーがないというのが本音

かと言って関係修復する意欲はない



娘たちは両親のことを静観中

経緯を知っているから

ママの気持ちも仕方ないよねという感じ



かと言って夫を責め立てたりもしない

彼女達は夫の経済力に

リスペクトと感謝があるので

父の日、誕生日には贈り物をしてます

ただ 日々のやり取り無し←これは以前から

精神的な頼りにはしていない模様



夫と私は

入籍したまま別々の人生を生きてます

ただ、もし介護が必要になったら

面倒はみるかもしれない

結婚生活は嫌な経験が多いですが

共有した時間もあるので

その責任は取るのかな、と



同期入社の職場結婚、人生の同志なのでね

その時にもし離婚していても

他に面倒を見る人がいなければやるのかな



うーん そんな美談にはならない?

ま、先のことは分かりません



夫に発達障害の傾向があると気づいてから

もう頑張ることは辞めました

やっとこの域に達しました

長かったー



「私は私の考える方法で愛されいだけ」だから、「目の前の辛い現実は私の問題」なのです

「普通こうするよね?」は夫には通じないから

求めてはいけない、と分かりました



残念ながら

まだ夫と時間と空間を共有すれば違和感が目について辛くなります

なので距離を置いているという訳



夫はどうしてこうなったか理解してません

同居中は毎晩話しましたが頷くだけでした泣



「この先あなたはどうしたい?」と聞いても

ウンともスンともナッシング



本当に分からないらしい

変化したい気持ちがない

面倒な事は他人の課題として捉えてしまうのかショボーン悲しい話、辛い話、楽しい話、何であれ もし自分だったら…と置き換えれば 感情が動く思うのですが 人の発言を繰り返すのみで彼の本音は聞いたことがない 会話は続きません



夫は自分の気持ちを言わないので

よそでは温厚でいい人と認識されています

本当は気持ちがないのですが

それを知るのは私と娘だけ



オレには関係ないとは言わないから

いい人で終わります

そうだねと相槌をうつものの

その先の発言も行動もない

〇〇してくださいと言えばその通り動きますが

そこに彼の意思もなく

そもそも感情がなく&違和感をもちません



表現するなら感情のひだがない

興味関心を向ける範囲は他の人の1%くらいかな

ルーティン好きで変化は嫌い



私としては2人で人生の向かう先について

思いを共有したかった…



先のこと?俺が?キョトン 

結果、決めるのも実行するのも実父と私



そしてこの話をして



ほとんどの方にラクな旦那さんで羨ましい

束縛がなくて最高だね

男なんてみんなそんなものよと返されます



深いところで繋がれない不安と孤独なんて

贅沢な悩みだと諭される

悲しかったです



26歳からの結婚生活

孤軍奮闘で頑張ったわ←自分で言う

左遷も転勤も受け入れたしね

夫以外に私や娘に関わってくださった方々のおかげです 感謝



家族だから

一緒に苦労したかった

一緒に泣いたり笑ったりしたかった

一緒に娘の将来を考えたかった



叶わなかったな



私が歩み寄る方法を間違えていたかもしれませんし 努力の方法を間違えてた可能性も大いにありますが それならそれでそう言って欲しかった けれども 家族だから〇〇すべきと捉えていた私こそ悪かったかもしれません



なので割り切って距離を取る

今はこれが私の答えです



私を怒鳴った義父にはその後会っていません

娘達も会ってない状況

私からは謝ってほしいという感情すらなく

もう別次元の人達という感覚



後継ぎとかお墓とか相続とか必死で考えてましたが、もう関わっていません

娘達には相続放棄してよいと話しています



義実家と私の実家同士は

季節の贈り物を贈りっこしています

到着とお礼の連絡は双方夫経由

私は一切関知せず

やりたい人同士でどうぞという感じです



長々と失礼しました

現状はこんな感じ

夫とは業務連絡のみ

未来のことは分からないと割り切って

流れに任せています