待ちに待った週末

2日も仕事に行かなくていいっていうのに



何をやっても仕事のことで頭がいっぱいで

夜中にも目が覚めるあり様

我ながら情けない限りです



このままいくとさすがにねぇ

メンタルを本格的に病むか

肉体的な疾病のトリガーを引いてしまいそうで



メンテナンスのために

気持ちを聞いてくれる人のところへGO



まずは貧血のかかりつけ医

漢方も処方してもらっています



子宮筋腫のせいで貧血ですが

婦人科通いは保留にしていて

鉄剤を漢方医のところでもらっています



いつも通り鉄剤の処方を伝えたのですが

脈を取り、触診の時点で

メンタルが弱ってますが

生活が変わりましたか?と聞かれ



思わず涙



脈で分かるのか

メンタルクリニックではないので

カウンセリング的なことはありませんが



頑張りたかったんですね

私はあなたの泣き顔を見るのはつらいな…


その言葉に嗚咽するほど泣いてしまい

さすがに危険領域かも

退職を視野に入れようと思いました



こちらは2週間後に再診で

処方された漢方は

加味逍遙散と半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)



後者は胃の不調のほか、神経症や不眠に効くとあるのでメンタル補強の為に飲んでみます



そして夜には

私と同じ役所に勤めている方に近況報告



全く別の支所に勤めていて

昔友達が勤めていた会社の先輩という方



私は今の仕事に就くときに相談に乗ってもらいました 今回は現状報告



で、またまた号泣



辛かったねぇ

同業として謝りたいとまで



その方は今4年目

入職当時、今の私と全く同じだったとのこと

挨拶はしてもらえない

仕事を教えてくれないのに

なぜできないかとジワジワ責められる

向こうでヒソヒソ笑ってる

とにかく孤独で

毎日どうやって通っていたか記憶がない

辛すぎて席で涙が出たことがあると言っていて



こりゃ私より酷い

もう個人の問題じゃなくて

組織的に怪しいと思いました



でも3ヶ月目にNo. 1の意地悪が異動で居なくなり なんとか持ち堪えたと



だから

仕事ができないなんて自分を責めちゃいけないよと言ってくれて

ホッとして涙が出ました



もっと早く話を聞いてあげればよかった

なんて優しい言葉 思わず嗚咽


自分は

この一年は短期間で退職が続いてるだけに

近い友達にも我慢が足りない人レッテルをはられて あんまり話を聞いてもらえず

殻に閉じこもっていました



みんな私を奮起させるための

アドバイスだと思いますが

その前に私の話を聞いて!

誰かわかって!と

叫んでいる感じで寂しかったのです



この同業の先輩が100%分かるよ

目に浮かぶ状況だと反応してくれて

やっと負のループから脱出できる気がしました

ありがたい



そして、昨日は月イチのカウンセリングデー

一回3時間をかけてマンツーマンで話を聞いてもらっています



相手はドクターではなく元会社員の女性



誰もが知る企業の元SEさん

社内カウンセリングの経験あり

今は国の研究機関で波動の研究者というポジション 優秀すぎて恐れ多いですが そんな方が近所に住んでいるという不思議



ヒーラーさんながら

スピに寄りすぎないのが良いです



人生の変わり時ですね

ステージが変わる時は誰だって

揺さぶられますよ 私も同じです

動じすぎなくていいのでは?



仕事はね

異動や転職の時が1番キツいです

私も酷かったですよと

いつでも辞められると思って

他人の評価を気にする必要はないし

今苦手意識を持ってる人との関係すら

どうなるか分かりませんよ



さらに

6月に異動してくる方ととても相性が良さそうよ 職場の空気も変わるでしょう



ほーぉ

ホッとした



こうして涙ながらに訴えても

いつも明るい未来を指南してくれます

決して無理強いもしないヒーラーさん

決めるのは自分よ、と背中を押してくれる



だから依存しなくて済む

ホンモノだと思います



今みたいに弱ってる状況でもし

〇〇するとよい、なんて言われたらやっちゃいそうだし、壺を買えって言われたら買うかもしれません



さて3人の方

五十路女の涙に付き合ってもらって感謝です

しっかりしたいです



さあ新しい1週間

何があるかなぁ