あれ?

生活口座の残高が増えている…



ような気がする



几帳面にお金の出入りを把握しないので

なんか多い気がすると思ってました



ちなみに自分の口座残高はネットで把握してます

夫名義の方(生活口座)は気が向いた時に記帳する程度

キャッシュカードこそ預かっていますが

ネットバンキングのパスワードとか知らないので

ほぼ放ったらかし



夫のお給料は諸々天引きされた残りしか振り込まれないし、その口座からはカード決済分も落ちるしって感じです 私がATMで引き出すことは月に一回かな 夫は自分の必要経費はそこから〇〇送金で引き出してるみたい


 

なので口座に残があればあるけど

無ければ無いなりの生活をする

これで20数年やってきました

残高が足りなくてどこかから補填することもなく

有り余ることもない感じです



一方で

私の稼ぎは私のものです

あはっ、ここだけ切り取るとひどいですが

美容院

洋服

習い事

趣味

通院

お付き合い

実家へのプレゼント等々

妻だってそれなりに維持費がかかるので



夫頼りじゃなく自分でまかなっているだけ

十分ですよね?

なぁんて思っています



さてさて

残高が増えていた理由



長女の大学院の入学金が返金されていました

20万円ちょうど



夫のお給料が増えた?

と期待したのに違って ざんねーん

記帳してがっかりしました



毎月の手取りが20万円増なら嬉しいのに

あーあ


夫は4月〜の地方勤務で

単身赴任手当

帰省旅費

役職手当(社内規定が変わり2年延長)がついたはず

期待した私がバカでした



給与明細を見せないから

本当のお給料はいくらかも知らないんだな

保険や社内預金をやめてないことを

祈るばかりです



入学金が全額返金されたのは

内部進学だったからだそうです



へぇ、入学金を取らないんだ…

これも知らなかったですし

そもそも大学の入学金よりかなり少ない額



なんで振り込ませたの?

よく分かりません



いったい大学院で何をしてるのか

親は全く未知の世界です

20万円、後期の授業料の足しにしよかな

別にしておかないと遣い込みそうなので

早めにATMに行かなくては!