待ちに待ったGWです

仕事から解放される5日間を待ってたー

ホッとしています

やっと眠れる〜



あんなに一生懸命就活して

ようやく採用されたというのに



すでに出社拒否モード

なんでこうなる…

自分に問題があるのでしょうが

流石に落ち込む50歳女性です




すみません

ネガティブモードなので

無理な方は

スルーしてくださいませね









去年のGWもおんなじ

5月に転職したところに馴染めそうになくて

落ち込んでたっけ

結局4ヶ月で退職しましたね



土曜日のワンオペ業務が怖くて

新人1人にそりゃないっすー!と悩んじゃって

対面と通信の習い事講座を同時進行させつつ

接客に問い合わせ電話に…

防犯面からもお断りしました

お昼休憩くれよー



意地悪な62歳女性がいたのは思い出

バーキンで出勤してきて

なぜか私の机に置く不思議さん

そんな人を引き寄せた自分、どうしちゃったんだろ?って感じでした



その後、9月に転職した職場は2ヶ月ごとの更新契約 一度も更新しませんでした

大手企業の経営状況を管理する仕事で

〇〇兆円の世界

そこらの主婦には荷が重かったです




辞めたくなるのが今回で3ヶ所目

ここまで続くと

自分に問題があるのでしょう



順応性がない

適応力が欠けている

認めざるをえません



さらに今回は

仕事が覚えられません

今までこんなことはなかったので

そんな自分にがっかりします



自分てプライドが高かったんだなぁ

ただのオバチャンでしかないのよね

落ち込みます



経験や実績を重ねながら

キャリアを積んだ人が羨ましいです



50歳で採用されたはいいけれど

何の知識もなくゼロスタート

非正規&派遣を繰り返してきた者の

悲しきさだめです

転勤族じゃなかったらな

タラレバ話をしたくなります



即戦力でなければならないのに役立たず

何で私を採用した?と言いたくなるほどです



習うより慣れろなのか?

いきなり窓口に出ていますが



全く知識なしの一般人ですもん

お客さんの質問の意図すら

理解できません 申し訳ない



聞かれたことを先輩に伝えて

指示を受けて答えるの繰り返し

それが一度の往復で終わるわけもなく



先輩に聞く時点で

「〇〇さん(私)、何言ってるか分からない」と…、ムッとされ

じゃあ対応を変わってくれよと思いますが

絶対変わってくれません



お客さんは待たされて怒り始めるし

質問に答えた後の事務処理も複雑で

手汗びっしょり



みんなが敵に見えて

フリーズしています

だから覚えられないよね



叱られた経験が少なすぎるわけです

平和な主婦だから打たれ弱いし

今までの職場は自己判断を求められなかったしね



毎度、対応の経過をメモして

残しておきたいけれどその時間すらない

お客さんの列がとぎれないから



この先も研修の予定ナシです

もはや誰に聞けばいいのかもわかりません

流石に教えてもらえないのは泣けちゃう



毎日、はっと気づくと4時過ぎ

トイレも行かずお昼も取らず

何やってんだ私…

そして残業を切り上げるのが21時

そんな日々です



お客さんの中には

ボケ、カス、使えねぇとまで言う人もいます



誰に向かって言ってんだーっ

ですわよ

ま、私の人生の1ページですが



サービス業だからって言いたい放題?

自分の非はどこにやったのよ、アンタ?

ヤバいぞ日本人、悲しくなります



奥さまなんだろうか、わたし…

汚い言葉はやっぱりこたえます




今振り返れば

去年辞めた2箇所は全然の楽勝だったわ

と思うこのGWです



さてさて愚痴を吐き出しました

失礼しました、

この先どうするか考え中ですね



肩を叩かれるまで続けるか

どちらにしても1年ポッキリの更新ナシの契約なので割り切っていますが

どこまで耐えられるかな、私



3月に2人も辞めていて

そりゃそーだ、とも思う



テキトーにやれればいいのに

クソ真面目すぎる自分が

情けなかったり愛おしかったり

色んな感情がわいています