週5フルタイムって

キツいのねぇ

今さら実感しています



40代は週3、週4、または

平日休みありの仕事をしていました

娘たちの部活サポートや

自分の習い事優先の生活をしたかったので

後悔はありませんが



そこから一転

50歳が5日続けて仕事することが

こんなに大変とは…

久々の8時半始業の残業あり生活に

まだ慣れません クッタクタです



ずっとキャリアを重ねてこられた方

リスペクトします



自分も30代は

フルタイムも若さで乗り切れた

保育園&幼稚園→仕事→迎え→帰宅も

ワンオペでできてたのに

思い返して遠い目になってしまった

よくやってたな自分…



今も家事とか何にもなくて

仕事に行くだけなら

平気かもしれません



家事や諸々の連絡調整なんかが

パート時代と同じペースなので

生活が回らなくなっています



裁縫の依頼を受けている場合じゃない

いい人は封印しなきゃ笑

全部これまで通り継続は無理

とわかったこの頃です



要調整です



ふと夫ってどうやってきたのかしら…?と思いました 1番身近にいるフルタイム人間なので



うーん、彼の人生には会社しかないんだった

なんの問題もなしだわ



人間関係も会社にしかないし

趣味もない

家事育児はイベントに参加するだけ

週末はひたすら寝ている



ま、キャリアアップにも関心がないので

職場に拘束されることが心地良さそうだし



残業も休日出勤も付き合いゴルフも

気兼ねなくできるわけで(私のおかげで)

なんだか羨ましいです



楽しやがってっ!!が本音ですが



おっとっと

今さら彼をディスっても仕方ない

個性ですから

向こうからしたら

私が暑苦しい女でしょうし



夫のことをみて

ラクしてんなぁとイラっとするものの

会社に身を置くだけでよいのかい?

どんな人生にしたい?したかった?

子どもの人生に関わりたくなかったの?

疑問符ばかり浮かびます



聞いても探っても返事はないのです

気兼ねって何?みたいな

アンテナがない

それが私が選んだ夫



40代最後にやっと気づきました

かなりグレーということにも



もうね 違和感を感じるより

共感できない自分を許すことにしました

ヘトヘトになるまで悩んだので

もういいの、ですわ



幸いお互い今は健康で現役社会人



夫婦というより人生の同士という感覚です

同期入社の職場結婚ですし

他の同期と同列レベルですが

人生の時間を1番長く共有しているのは事実



娘2人の親としての立場を独り占めするつもりはなく、共有しようと思う部分はあり

今後も別居(夫は単身赴任中です)のまま夫婦を続けるんだろうと思います



距離のある関係にしておこう

ってところに到着しました



自分は自分で、人生のパートナーを見つけるんだろうと思います それは異性ということではなくて 仕事や趣味や諸々の仲間と時間を過ごすという意味で



もうすでにいると言えばいます

自分はそのコミュニティを大切にしながら

仕事とのバランスをどう取るか

探っていくのかな



働くってやっぱり色々考えますね

真面目かっ!って自分で自分をツッコミながら日曜の夕方を過ごしております