新学期

大学生の娘2人は

履修登録に時間を費やしています



学びたい科目が取れるといいなぁと眺めていますが どうなることやら



同じく入学しても取りたい授業が

抽選で受けられたり受けられなかったり

そんな事があるなんて

知らんかったなぁ



私も去年

通信の大学に入って抽選にはずれた科目があり ガッカリしたっけ



ま、何事も経験ですね



私は娘よりひと足早く履修登録しました

通信制大学2年目になります



ちょうど高知の実家に帰省中に登録締切で

慌てて地元図書館で作業



オーテピア高知図書館の学習室にて…

写真はお借りしました

https://otepia.kochi.jp/library/

とても居心地がいい図書館でした

私の高校時代にこんな所があったら

ちゃんと大学に進学できてたかも



春休み中の高校生の隣の席で

悩むオバサン



時々 いちご狩り中の娘たちにこの科目はどう?この先生は分かりやすい?と聞いたり



今となっては娘たちの方が先輩なので

頭が上がらないのが本当のところ



同じ大学のメリットなのかデメリットなのか

私の成績の悪さに失笑する2人です



いいんです!

こちらは成績がAでもCでも関係なくて

単位が取れればそれでヨシ

今年も地道に卒業を目指します


娘2人のアドバイスを参考に

登録をポチポチしつつ

休憩に地元喫茶店へ



図書館から徒歩30秒の場所にある

ラ・メール ↓私ではありませんウインク



高知住みの頃は


大人が通うお店のイメージでしたが

もうすっかり年齢が追いつきました



トーストが有名なお店で

子ども時代に食パンてこんなに美味しいモノなの?と感激したのを覚えています



この日はハーフセットで

あんとクリームチーズを注文

クリームチーズにはグレープフルーツ

あんこには抹茶がのってました



カップも可愛い

あぁ大人になったんだなぁ

なんてしみじみ

50歳の自覚が足りてません



こちらラ・メールで味をしめて

一泊二日の帰省中

喫茶店巡りをしてしまいました


「メフィストフェレス」

地元老舗チェーン店のひとつですが

娘たちにはイチオシ?らしく

気に入っていました



「ハーベスト卸団地店」




その他 はりまや橋の「あらびか」


「スタバ」に2回ほど



パン屋さんのイートインコーナーも使ったし



コーヒーを我慢せずがぶ飲みした2日間でした

しばらくカフェイン抜き生活をしようと思います



ゆったり喫茶店でくつろぐ時間はとっても贅沢で満足満足



新生活前の嵐の前のひとときでした



並ばず入れるのはやっぱり嬉しい

高知いいところだわ

自慢の地元です