先日大学を卒業した長女

お小遣いはバイトで賄った4年間でした

メインのバイトを卒業してきました



それは大手スーパーのレジ係

駅地下の店舗で

夕方から22時まで



高校の卒業式後から4年間

本人も充実感を感じたようでした



そのスーパー

私の目にもホワイト企業にうつります

コロナ禍では休業手当が出て

しかもシフト回数分を満額でもらってたり

あの時は長女の方が高所得だったなぁ



授業を優先させてもらえたのも

長続きした理由の一つです

いい大人に囲まれてよかった



さらに

パートのおばちゃんたちが可愛がってくれて

人間関係が◎



サービス業の厳しさも経験したと思いますが

やさぐれなかったのは



社員さんやパートさんのフォローのおかげです 親の私が感謝申し上げたいです



万引き犯や理不尽なお客さんも目の当たりにしたようですが それも社会勉強としましょう



今朝、リビングのゴミ箱に

書き損じたメッセージカードを発見

バイト先のどなたかへ書いたもの



最後に

〜どうぞお身体ご自愛くださいませ〜

と書いてあって



おお、そんな言葉が使えるようになるなんてー

母感激 

4年前は思いもしませんでした 



そういえば

パートさんのご家族に不幸があった時は

香典を取りまとめていたこともあったっけ



小ちゃなことですが



机上で学べないこと&

お金では買えない経験を



我が子に与えてくれて

バイト先の皆様ありがとうございました



義実家や夫は

バイトをさせるなんて可哀想とか

その分お小遣いあげようとか

バイト反対派



それより往復3時間の通学を推奨派

神奈川の家を出ることは反対しました



「経験」こそ宝と思う私と

考えは交わらなかったなぁ



でも 今、バイトをやってくれて良かったと思っています 堂々としていよう…



さてこれからも学生を続ける長女

しばらくは公文式の採点バイトのみ



授業が始まってからゆっくり探すとのことです


ガチガチに働くと103万の壁を超えてしまうので

調整期間が必要ですし



20代前半なので 何よりも1番興味があることに時間を使ってほしいです



まもなく4月、新しい生活が始まります

少し緊張している我が家です