久しぶりに受診する婦人科

同僚が通っているクリニックに初めて行ってきました


まずはMRIとホルモン検査を勧められ

撮ってきました



先生の提案に

まぁそうですよね、想定内と受け入れて

ちゃちゃっと行ってきました



子宮を全摘をするかは

また別

結果が出てから考えます



巨大子宮筋腫のせいで鉄剤の服用が欠かせません



このまま閉経まで持ち込むつもりでしたが

気持ちが揺れています

更年期を乗り切れるのか心配になってきたから



婦人科に通うのが嫌です

どの婦人科医も全摘一択

今の医学的に最善なのは分かるのですが

踏み切れずにいます



なので

鉄剤は内科で処方してもらっています



ただ目視&触診で分かる筋腫の巨大っぷりに

内科医から婦人科にも行くようにと

強く言われ 現状把握の為に受診したわけです



婦人科系のがん検診と健康診断は

年に一回ずつ受けています



で、婦人科ではホルモン量を測る血液検査をして

MRIは紹介状を渡されました

目の前で病名「巨大子宮筋腫」と書いてました



それを持って検査センターへ

総合病院に行くの 億劫だなぁと思っていましたが



今どき…、首都圏の駅前には

検査センターなるものがあって

そこで受けられるのですね



土日も夜間もオッケー

私は東京駅徒歩3分のセンターに行きました



普通のビル





メディカルスキャニングという会社名

2階にありました


オフィス事務所のようでした


待合室で待っていると

脳CT

内臓系のMRI

造影剤を入れての検査

色んな方が来ていました



とにかく淡々と検査だけを受ける施設

具合の悪い方や慌ただしい看護師さんはおらず

皆んな穏やか

注射や血圧計の気配もなくて

病気へのネガティブさが薄らぎました



検査結果はかかりつけ医に郵送してくれるとのことで 所要時間は1時間足らずで終了しました



あれこれ考えても仕方ないので

次の受診まで何も考えないようにするつもりです



さて日曜日の朝10時前

どうしようか迷い

朝ごはんを食べて帰ることにしました



お気に入りの東京駅の果実園リーベルへ

いつものトーストモーニング770円(税込)

フリードリンク込みです おひとり様も多いので

入りやすくて、やっぱりフルーツが美味しい

他のメニューもあります

パンケーキ、フレンチトースト、フルーツサンドなどなど かなりのボリュームなので誰かと一緒のときにシェアしたいです



モーニングは土日も平日も11時まで

回転が早くて10分も待たずに入れます

オススメですよ



一瞬 筋腫の原因は

グルテンフリーじゃない生活や

果糖の摂りすぎのせい?



頭をよぎりましたが

もう、今さらだわ

今日のところはおいしくいただこう!と

都合よく切り替えていただきました



次の受診は来週

またそれから考えます