長女が大学を卒業しました



卒業式に親が出ていいもの?

迷いましたが

子離れの儀式として行く人が多いと聞いて

行っちゃった



保護者の参列、肯定派になりました

ぜひオススメします



ザ節目 イッツ子離れ



図々しくもここまでよく持ち堪えたと自画自賛

ワンオペ育児とか夫云々とか

それすらもう過去のこと



50歳、次のステージに行きまーす、の気持ちがムクムク

行かなきゃ損と言うくらい清々しい気持ちになりました



同時に周囲のここまでの援助に感謝

これからもぜひぜひよろしくお願いします

感謝の気持ちが溢れて温かい気持ちになりました



さてさて卒業式は10時半スタート

娘は学内で9時から着付け

レンタル業者ごとに体育館だったり

〇〇館だったりで支度をします


娘はデニムにパンプスで出かけたのに

私が到着する頃には支度が終わっていて

馬子にも衣装状態でした

高知の姉からかんざしのお祝い

重ね襟も姉の一式から取り出していました

いい記念になりました



↓キャンパスにはどこまでも続く袴女子の列 圧巻でした



みんな笑顔で

その場が上気してる感じ



綺麗な袴姿ではしゃぐヤングたち笑

こちらまでキャピキャピしちゃいそうなくらい

若さって眩しいです



平和だなぁ

日本って最高ですわ



肝心の卒業式は

学科の代表者のみ会場入り、いわゆる首席さん

ほかの卒業生は教室

保護者も保護者用の教室で

zoom生中継を見ました



中継を見る保護者室の様子は…



スクリーン越しの我が子を動画撮影するパパさん、幼稚園からずーっと内部進学してきたママグループは一目瞭然で全員同色のトレンチコートを着ていたり、母たちが学長の言葉に大きく頷いていたり、人生模様が垣間見れました 



あぁ私たちは良い時も苦しい時も娘に愛情を感じられて幸せだったねぇ、と勝手に仲間意識をもってしまいました うちの子に出会ってくれてありがとうですわ



で、問題は私

涙腺が緩くてまいりました



さすがに教室で涙する保護者なんかいないのに、独り涙が溢れてしまって



花粉症のふりして拭いました



涙は通信の卒業生の姿がかっこよかったから

どれだけ励まれたのかと思うとジーンとしちゃっって 勝手に感動して泣く他人←変な人でした



私は通信卒業まであと何年?

モチベーションが下がっていたので良い刺激になりました  目標は2年後娘たちと一緒に3人で卒業すること 頑張ろ



学長の告辞も 浮世離れしてなくてとても具体的で 娘に伝えたい言葉を代わりに贈ってくれた感じ



経験と出会いこそ豊かさだと説かれ、激しく同意

一同で大きく頷きました



卒業生のこの先が明るいものでありますように



50歳を過ぎると

節目やライブイベントが少なくなりますが

いよいよ自分次第だなあと感じた1日でした



余談ですが

長女にボーイフレンド現る!

母、突然紹介される、を

期待してましたが全くありませんでした

残念爆笑