久々に婦人科に行きました

就活と夫婦関係が落ち着いたら

今度は健康問題びっくり



私って、不幸探しが趣味なのかも

常に悲劇のヒロイン?ショボーン

よくないなぁと思いながら受診しました


 

特大、巨大子宮筋腫を持っています



現在50歳

このまま閉経を待つことにしていました



頑なに子宮全摘を拒んできましたが



先生の言葉に考えさせられています



「更年期がきたら大変になりますよ そんな大きな筋腫がある限り、ホルモン補充療法は不可能です」



貧血が正直キツくて

鉄剤を処方してもらうために受診したのに

痛いところをつかれました



そうなのかぁ

以前、偽閉経療法の副作用で更年期症状を体験しました 



脱毛

倦怠感

ホットフラッシュ

日常生活もままならなかった



その時は副作用としか考えませんでしたが

そうか

閉経したら確実にやってくる症状なのか



腑に落ちた

正直怖くなりました



ひとまず現状把握のために

ホルモン量を測る血液検査と←閉経までどれくらいかを知るため


筋腫の大きさと位置を見るためにMRIの予約をしました



しばらく通院が続きそうです