うちには大学生が2人

卒業間近の4年と2年



そう言えば大学の成績を聞いたことが一度もない



留年しないよね?

卒業はできるよね?



そこは何度も声をかけて

単位表みたいなのを

一緒に数えたりはしましたが



成績の中身がどうなのか

全く興味がなかったのが本音



次女は成績優秀なら学費が半額になる

浮いたお金でハイブランドのバッグを買わせてね

とかなんとか言ってたっけ



夏頃までは張り切ってたのに

その後どうなったのかも知らず




2人は学科は違いますが

同じ大学の同じ学部に通っています



いわゆる受験時の偏差値は

10以上違って

長女の学科の方が難易度は高くて

まさかの合格で大喜びしました



第一志望だった長女と反対に

次女はMARCHの滑り止めでした



文系の学部希望から家政学部へ

長女が通っていなければ入学していなかったかも



まあ何とも言えませんが

導かれたというか 同じキャンパスだから

2人暮らしができていて

まるく収まっている感じです



ただ長女はたぶんビリ入学

授業について行くのが大変だと言っていました 皆んなアタマいいんだよねと自虐が多かったけど



次女は当たり前に何の苦労もなく

授業を受けています

ちなみに高校も同じ公立出身です



さあ 2月も終わるし



そろそろ今年の成績が出る頃



どうなの?と

聞いてみたら



長女は「普通」

次女は「完ぺき」

単語で返されました



イラっとするなぁ

数字で言ってちょうだいよ

分からないから



長女はほとんど授業を取っていなくて

全部Aだったよ、と



へぇーしか返せない母



次女は?

1つだけAで…



え、まさかのボロボロ成績?

余裕で入学しておいてやめてよ留年っ

と思ったら



あとはAプラ(A+)だったよ

すごいね私、ですと



マジですか

我が家の落ちこぼれが

まさかの成績優秀者に変身?



とりあえず

成績は問題なしってことらしい

よかったよかった



聞いたもののやっぱり関心がない私

成人した我が子の成績のことなんて

そんなモノですよね



次女の成績については

ハイブランドのバッグが買えそうなライン

ではありますが…

単年度ではなく入学時からトータル評価なので

厳しいとのこと



1年次、オールオンライン授業に

慣れないまま終わってしまったのが

悔やまれる



私もシャネルだグッチだと

久々にはしゃいでみたかったのに



とりあえずブランドバッグはまだ早い

ってことにしておきます



バッグに見合う女子になってほしいものです