新しいミシンを買いました

家庭用のとてもシンプルなもの

ユザワヤ店頭で4万円



ネットより割安でした



シンガーにしたのは行った日の

ミシンコーナーに

シンガーのセールスさんがいたから

ただそれだけ



最近、何を作っても出来上がりが

夏休みの家庭科の宿題のようで

モヤモヤしてました



↓スマホポーチの試作品もビミョー

弘法筆を選ばずといきたいところですが



ビミョーなのはミシンのせいにして

新しい道具で気分を一新することにしました


新しいミシン最高!

久々に作る楽しみを思い出した感じ

ワクワクしております


ミシンを買い替えたことをうっかり

高知の母に言ってしまい

後悔しています



不機嫌になっちゃうし



母の物への執着を感じることになり

疲れました



次女が職業用ミシンを買いたいことは

以前から話していて

母も大学の授業で必要なら買ってあげなさいと

ノリノリでした



でも却下したと報告しました



職業用は15万円は下らないし

私はそんなミシンを扱う自信がない

糸調子を整えるのが面倒だから

自分用に家庭用を買ったよ



前のは下取りしてくれなかったけどね



母 沈黙




あっちゃー

要らんこと言うてしもうたー




〇〇ちゃん(私)

ミシンを下取り?捨てるの?と母



以下に続きます



新しいのを買うくらいなら

高知にある刺繍ミシンを送ってあげるわよ

やっぱりあの安いミシンじゃ

ダメなのね



はぁ〜

使っていたミシンは母が、買ってくれたモノでした

そして送るという刺繍ミシンは30年前のもので実家で眠っています


当時は最先端でウン10万円だったと

何度も聞かされてきました

今さら送られても困る



精密機械だから

クロネコさんが運んでくれないけど

それなりの配送屋さんを探すわよ

本当はお嫁入りの時

持たせたかったのに

精密機械だから(しつこい)発送できなくて

間に合わせのミシンを持たせてしまって

申し訳なかった 今でも後悔してるのよ



またこの話

ヤマトが運べない家庭用ミシンなんてないよ

何を言ってんだか

嫁入り道具にミシンをリクエストした覚えもないのに


最高のミシンだから←30年前のだよ

4万円のミシンより

断然良いに決まってるわよ

今度こそ送るわ



しつこいの

母のミシン自慢



本人は30年の間、一度も使ってないの

今稼働するかすら怪しい



使ったのは私が高校の時で

体育祭でハチマキ(時代です)を縫った時だけ もはや高価なミシンである必要はなかったし



私のうっかりで

母のミシン話をイチから聞く羽目になりました



世代でしょうか

母は高価なものを所有することに

価値を置いています

終活には程遠い、モノだらけの家に住んでいます



ザ昭和 モノがない時代の人だから

家族にモノを買う事も喜びなのでしょう

そして執着も強い



重いです



お金で買ってもらったモノ

それももちろん有り難いですが



経験や体験、生活の質を上げることに

お金をつかいたいし

両親にもそうしてほしいのに

全く通じません



私は歳を取ったらモノより

思い出や明日の楽しみを持っていたい

そんな風に思います