始発電車で高尾山まで行ってきました


高尾山に行こう行こう詐欺だった私

ホント口ばっかりでごめんなさい



リスケした日が節分祭でした


霊気満山高尾山

京王線高尾山口駅に到着時は

まだ暗かったけれど

ケーブルカーで登るうちに

おひさまがお見え



7時半の節分会に間に合いました

↓写真は9時半の回のもの

何より

この境内に向かうこの列が圧巻でした


年女年男の一般参加者の後ろは

高僧というのか住職さんというのか

圧倒的な存在感の方がいらっしゃいました

迫力なのかオーラなのか

私も思わず合掌

一人一人と目を合わせて

お声かけされていらっしゃいました


ミーハーすぎますが


びっくりするくらいイケメン


野球の川崎宗則さんか

團十郎さんか


お若くて頼もしい印象を持ちました


節分祭のあとは

山頂まで登ったり

ミニ八十八ケ所参りをしたり

地元高知のお寺の名前にほっこりもできて 満足感いっぱい


お蕎麦 天狗焼きをいただき

カフェでまったり

しっかり高尾山観光となりました

お友達から聞いていた

書家さんに一筆お願いしたりもしました

ケーブルカーの乗り場近くにいらっしゃる方

いい気分転換になりました


この記事は翌日の立春に書いていますが

すっかり空気が変わった感じがしますね


季節は動いてます