娘たちの携帯事情



学生とはいえ成人した娘2人

22歳と20歳で大学4年と2年です



本人たちが携帯電話やネット利用に関して

費用を負担することはありません



少しでも負担させた方がいいのか

悩むところです



国民年金保険料といい

同年代で全額自己負担してる方もいるでしょうに

全く払う気なし



バイト代も私のパート代くらいは

稼いでいるのに

なんだかなぁ



長女の携帯は大学入学前に機種変更したもの

今回4年弱ぶりに変更したいとのことで

今日行ってきました



結局、今回も本体代金も月々使用料も

本人負担ゼロ

長女は卒業旅行前にiPhone14を手に

さくさく動く〜

写真めっちゃキレイ

なぁんて言いながらご機嫌



窓口で夫が私に


一括?分割?


と聞いてくる


今日の窓口では本体代金を分割払いにするなら4年払いコースのみでした



ったく「分割一択です!!」



今、22歳だよ

いい加減に自分で払わせようよ

あと2年も学生するんだから

全部全部は甘やかしすぎだってば




長女には院を卒業後は携帯関係は自己負担

残りの端末代金(分割の2年分)も払うと約束してもらいました



分かったような分かってないような

ナマ返事だったけど



夫は「分割ね、へぇー、そーなんだー、了解」それだけ



長女が大学院を卒業するのは24歳6ヶ月

立派な大人よー

私はそろそろ結婚準備してた年頃だし


夫よ子の自立とか

自分の老後資金のことを考えてちょうだい



さて



今日はそれでも

長年の我が家の課題をクリアできた日でした

家族分を格安SIMに変更しました



私が夫に携帯会社も料金も手続き方法も調べて説明して ようやく彼が首を縦に振りました

面倒で苦手なことは手をつけません ふるさと納税は意地でも動かなかった



今日は大きな一歩

月額の負担額がかなり減りました

ただ長女の端末代がね、月々5,000円超

使用料より負担大です



なので久々に全員集合

私は予定があり窓口解散しましたが

夫と娘は3人でランチへ



夫は相変わらず美味しいところを

持っていきます

パパはなんでも買ってくれるし

口うるさくない

おじいちゃん的立場です



段取りや家族の(船頭?)先導はいつも私

ハードなんだな

私の人生後半戦はラクさせてもらいたいところです