娘2人は共に家政学部に通う女子大生



2人とも水曜日は調理実習があり

お腹いっぱい食べて帰宅します



夕飯作りは免除されるけども

洗濯は任される母です

三角巾2人分


たまには家で復習をしてもらいたいのに

 一向にその気配なし



美味しいもの作れるんでしょ

何で作ってくれないの?と聞いたら



メニューが家庭料理ではないから

材料が高価すぎて買えない、と



いやいや言い訳するんじゃないよ



家庭科教諭になる学習というより

ご飯作って食べる女子会か?



ま、お年頃の女子的には

親にレッスン料を払ってもらってお料理教室に通っているというか


ま、私もそうだったのでヨシとするか

 無駄ではないしね



自分は若かりし頃

ホームメイド教室に通いました

料理ではなくお菓子作りを習いたくて



ABCはまだなかったから

ベターホームかホームメイドだったような



パン作りとかケーキ作りを習って

家でも教えられるように

お免状を取りなさいみたいなシステム



お茶やお花の世界と全く同じシステムですね



当時は何の疑問も持たず

いくらか支払って

お給料1ヶ月分くらいだったような

お免状なるものをもらい



その時のプレゼントが三角巾でした

今思えば、かなり地味

いや、ショボい


これでした


って言うかさ

何でこれ使ってる?



恐らく次女です



前週に三角巾を無くして

朝、出発前にないことに気づいて

家中の引き出しを探ったんだと思う



で見つけたのが私の三角巾



ったく!



断捨離してなかった自分にも驚きですが

この文字入り三角巾で授業をうけるんだ

やれやれ



当時のこと

振り返ってみました



この三角巾、いやお免状をもらった後

結婚して社宅暮らしの転勤族になりまして

1年半毎に引っ越しする怒涛の20代を過ごしました 自宅教室なんて記憶から吹っ飛んだっけ



都内でレッスンのアシスタントに入ったような気もする、スポンジケーキを作る試験を受けた?かもしれない



いやぁ笑っちゃうほど思い出せない

先生の名前も顔も記憶なし

お仲間とのつながりもゼロ



あはっ 見事にご縁がなかったようです